Ha1cが1か月で0・3で下がったおうちごはん!!【Ⅰ型糖尿病アラフォー女の簡単おうちごはん】

おうちごはん
低糖質・ローカーボおうちごはん

私とおうちごはん

私はⅠ型糖尿病なので毎食前血糖値を測定し、超即効型の食前インスリン毎食打ち、寝る前に持続型のインスリンを打ち血糖値コントロールを目指しています。

それだけだとまだ良いのですが、私の場合Ⅰ型糖尿病なのに太っています。Ⅰ型糖尿の会などに何度か参加した事があるのですが、太っているの私だけ?と思った事があるくらいです・・。なので血糖値コントロールに加え減量するという目的が私にはあります。

今回はそんな【血糖値コントロール&ダイエット】を続けている私の1カ月に1回ある定期健診から定期健診のひと月で糖尿病の一つの指標であるHa1cが0・3下がった時の食事を紹介したいと思います。

おうちごはん~朝食~

この日はなんと食べ終わってから胸肉がグリルの中・・舞茸がフライパンの中だと気が付きすごくがっかりした朝食でしたw

お昼ごはん

おうちごはん ~夜ごはん~

血糖値検証動画のロカボ商品

次回はHa1c0.2下げが目標です

上記のような食事で1か月でHa1cが0.3下がりました。

毎日、朝昼はお豆腐をメインにサラダにして食べています。基本的に白米は食べません。主食は紫もち麦にしています。ゆでたもち麦をサラダに入れて食べたり、スープにして食べたりと色々な使い道があるのでもち麦はおいしくて気に入っています。よく噛まないといけないところもダイエットも味方のような気がしますw。何よりも血糖値の上昇を抑えてくれる効果があるとの事で、Ⅰ型糖尿病である私にとっては最適な食材の1つです。

後、毎日欠かさず食べている食材があります!舞茸です舞茸も血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果があるとの事で自分でつくる食事には欠かさず入れている鉄板食材です!!

毎日同じようなメニューになっていますが自分なりに考えて作っています。

血糖値コントロールだけをする場合はもっと簡単なのですが、ダイエットも兼ねているので本当にくじけそうになる時があります。

一応週1のチートデイを設けているのでそこまで我慢し好きなものを食べるようにしています。最近はロカボ商品や、低カロリー商品にハマっているのでついチートデイでもそういったものを好んで食べています。その中でも大好きなグリコのSUNAOは鉄板でAmazonでまとめ買いしている位ですww。

本当においしいです。やっぱり楽しみがないと面白くもないのでこれからも上手くバランスを取りながらやって行こうと思います。

今月の7月定期健診の目標はHa1c6・3です。次回定期健診までの食事もいつかUPしたいと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

👆ご興味のある方は私が毎日飲んでいる菊芋ごぼう茶です。薬剤師さんにおススメされて毎日飲んでいます

👆ご興味のある方はおススメです!ゆでても炊飯器で炊いても安いもち麦です♪

👆私が常にストックしているグリコのSUNAOのクッキーです♪鉄板です

👆こちらもおいしいです♪

Ha1cが1か月で0・3で下がったおうちごはん!!次回目標は6・3を目指します【Ⅰ型糖尿病アラフォー女の簡単おうちごはん】

その時の動画もあるので興味のある方は是非観て頂けたらうれしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました