- インスリン対決
- インスリンはこの2つで
- マック1日目のビックマックセット
- 1日目食前血糖値
- 1日目カーボカウント
- インスリンとインスリン単位
- 1日目ビックマック実食
- 食後30分血糖値測定
- 食後1時間血糖値測定
- 食後1時間30分血糖値測定
- 食後2時間血糖値測定
- 1日目のビックマックセットルムジェブ注カート編
- 2日目のビックマックセット
- 2日目食前血糖値測定
- 2日目インスリンとインスリン単位
- 2日目実食
- 食後30時間血糖値測定
- 食後1時間血糖値測定
- 食後1時間30分血糖値測定
- 食後2時間血糖値測定
- 2日目のビックマックセットノボラピッド注ペンフィル編
- 2日間終えての検証結果
- YouTube動画 不安で仕方なかった7月の定期検診結果!!I型糖尿病アラフォーおひとり様女の定期検診結果は目標達成??Ha1cは。。。
インスリン対決
私は糖尿病です。インスリンがほぼ出ていないという事で食べるものによってインスリン単位を自分で計算しインスリンを打つという【カーボカウント】を取り入れています。
6月の定期検診で超超即効型の【ルムジェブ注カート】というインスリンを処方されました。このインスリンは表記こそ今までと同じ超即効型のインスリンなのですが、主治医によると超超即効型のインスリンと言われているらしくインスリン効果が早く出るそうなんです。
今まで使っていた【ノボラピッド注ペンフィル】との違いが知りたくてI型糖尿病である自分自身でマクドナルドのビックマックセットでインスリン対決をし2日に分けて食べて血糖値検証しました。
インスリンはこの2つで
今回処方された超超即効型インスリンルムジェブ注カート・ペンはヒューマペンサビオです。
いつもの超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィル・ペンはノボペンエコーです。
マック1日目のビックマックセット
大きいですよねビックマック!
マックポテトなぜか最高です♪
1日目食前血糖値
食前血糖値77。良い感じです。
1日目カーボカウント
ビックマックの栄養成分表です。マクドナルドの公式ホームページに記載されています。
この場合糖質記載がないので炭水化物を見てカーボカウントをします。炭水化物量に私のカーボ比を掛けてカーボを計算します。
41.8×1・4(私のカーボ比)=58.52
こちらも同じようにマクドナルドの公式ホームページに記載されている栄養成分表から計算します。
51・0×1.4(私のカーボ比)=71.4
インスリンとインスリン単位
カーボカウントは低血糖防止のため切り捨てでインスリン単位を計算しますが、今回は合計が129.92という数値なので130グラム計算で13単位打つ事にしました。ルムジェブ注カートを13単位打ちました。
1日目ビックマック実食
人生2回目のビックマックセット最高でした〜♪食べ応えがあり益々マクドナルドが大好きになりました!
食後30分血糖値測定
食後30分血糖値は121です。
食後1時間血糖値測定
食後1時間血糖値は118です。
食後1時間30分血糖値測定
食後1時間30分血糖値は114です。
食後2時間血糖値測定
食後2時間血糖値は101です。
1日目のビックマックセットルムジェブ注カート編
最高血糖値は30分後の121でした。その後も上昇することなく良い感じの血糖値の推移で今までで一番安定していたように思います。
2日目のビックマックセット
なぜかピザのチーズは食べれますが、それ以外のチーズは嫌いで食べません特にチーズケーキとかは論外wなのでいつもチーズ抜きにしてもらっています。
冷めていてもなぜか大好きなマックポテト
2日目食前血糖値測定
食前血糖値は87です。1日目に続き良い感じの血糖値です。
2日目インスリンとインスリン単位
2日目も同じ13単位を今度は超即効型のインスリンノボラピッド注ペンフィルで打ちました。
2日目実食
人生3回目のビックマックもおいしくいただきました!!
本当に食べ応えありますよね。。
食後30時間血糖値測定
食後30分血糖値は144です。
食後1時間血糖値測定
食後1時間血糖値は142です。
食後1時間30分血糖値測定
食後1時間30分血糖値は93です。
食後2時間血糖値測定
食後2時間血糖値は89です。
2日目のビックマックセットノボラピッド注ペンフィル編
最高血糖値は1日目と同じく30分後の144でした。血糖値の推移もいい感じでした。
2日間終えての検証結果
2日に分けて検証をしましたが本当に良い対決になりました!
1日目のルムジェブ注カートの方は30分後の血糖値が44上昇、2日目のノボラピッド注ペンフィルは30分後の血糖値57上昇という形でした。
ここから推測するにやはりルムジェブ注カートの方が早くインスリンの効果が出たのだと思います。
ただ、ノボラピッド注ペンフィルも大変優秀で、1時間30分、2時間ともにルムジェブ注カートよりも血糖値が下がっておりました。
今回の私が自身で検証した結果は早くインスリン効果があるのはルムジェブ注カート、長くインスリン効果があるのはノボラピッド注ペンフィルではないかと思います。
今回の私のインスリン対決は甲乙つけ難いという結果です。
今回は1番コメントを頂いたマクドナルドでインスリン対決をしてみましたが、それと同じくらいコメントを頂いたミスタードーナツもいずれインスリン対決をしようと思っております。
まだまだ続く血糖値コントロールですが参考にして頂けたらうれしいです。
YouTube動画 不安で仕方なかった7月の定期検診結果!!I型糖尿病アラフォーおひとり様女の定期検診結果は目標達成??Ha1cは。。。
その時の動画もあります。興味のある方は見て頂けたら嬉しいです。
コメント