油断しました!!2021年8月定期検診結果【I型糖尿病の毎月の定期検診】

月一の定期健診

2021年定期検診結果

私はI型糖尿病です。毎月定期検診があるのでそれに向けて日々血糖値コントロールをしています。太っているのでダイエットも兼ねておうちごはんは意識して摂っています。

この半年ほど毎月Ha1cが0.1〜0.3ほど毎月少しずつ下がって7月の定期検診ではHa1cが6.3になっていたのですが今回は0.1上がってHa1c6.4になっていました

なんとなくそうかなとは分かっていましたがショックでした。。原因もなんとなくは分かるんですが・・・YouTubeでインスリン注射を打たないで色々なものを食べて血糖値検証したりもしているのでその影響あるなと自分では思っていますw

今回処方されたもの

リブレの保険適用範囲の電極チップ・針とも4箱、スーグラ50mg(毎朝必ず服用)、カロナール500mg。このカロナールに関しては、定期検診の前日に1回目のコロナワクチン注射をしたので、2回目の3週間後に高熱が出る可能性を危惧して主治医が処方してくれました。

しかし、定期検診の後、1回目のワクチンの翌日夕方に微熱が出て早速カロナールを飲んだ私でしたw。1回目のワクチンから調子悪かったので2回目かなり心配しています・・どうなるかな。。

眼科検診

今回の定期検診では半年ぶりの眼科検診もありました。

視力は全く問題なく、裸眼でまだ1.5見えていて眼圧も大丈夫で、目も綺麗な状態で素晴らしいと褒めてもらえました!次回眼科検診はまた半年後です。目が良い人の方が老眼やばいと聞いた事があるので今からビクビクしていますw

主治医からは・・

今回、Ha1cが0.1上がってしまった事にショックを受けていた私ですが、この半年で毎月0.1〜0.3ずつ下がって行ってるので理想的だと言われました。一気に下げたりすると余計に身体に負担をかけてしまうのでかえって良くないI型糖尿病なので食事制限等は必要はないけど、Ha1cが6・5以下であれば理想的と言われ安心しました!!

今後の目標そして来月の定期検診に向けて

主治医の方からはHa1c6・5以下であれば理想的と言われたのですが、私も目標としてはHa1c6・0になってそれを維持して体重も標準以下にする事です。私の身長が151なので標準は50.2キロらしいのですが151で50キロはどう考えてもまだまだデブだと思うのですがひとまずそれを第一目標にし、最近また初めたウォーキングをしながら身体を動かす事を習慣にできるようにと思っています。来月の目標はHa1c6.2です。

少しずつですが自分なりに考えて血糖値コントロールこれからも頑張って行こうと思っています。

参考にして頂けたらうれしいです。

👆薬剤師さんにススメられて私の毎日飲んでいる菊芋ごぼうちゃです。興味のある方はチェックしてもらえたら♪

YouTube 2021年8月の定期検診結果

動画もあります。興味のある方は見て頂けたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました