【糖尿病 食事 Type1】罹患10年、主治医からはHa1c6.5以下であれば大丈夫と言われている私の食事はこんな感じです

おうちごはん

I型糖の私の現状

私は1型糖尿病です。カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

そして日常の食生活の一部を動画で紹介したり、色々なものをインスリンなしで食べたり、カーボカウントして食べたりと血糖値検証をしています。

今回8月の定期検診ではHa1cが0.1上がってしまって残念・・Ha1cが6.4でした。結果、ここ半年ほど続いていた定期検診後、月1回のラーメンに行くことができず今回の定期検診後は、定食屋さんでお昼でした。。本当に残念でした。。

主治医からはHa1c6.5以下を目指す事を言われているそんな私の8月の定期検診までの1ヶ月でHa1c6.4だった時の食事を紹介したいと思います。

私の8月定期検診までに食べた食事

基本的に私は自炊をしていて血糖値コントロールと減量を目標に日々頑張っています。糖尿病に良いとされている食材を聞くと取り入れるようにしながら、ロカボ商品はもちろんですがミスタードーナツやコストコのマフィンなども糖尿病ですが食べますw。

私の場合I型糖尿病なので食事制限は全くありません。インスリンが出ていないのでカーボカウントを取り入れていて、糖質を1食あたり何g摂らないといけないとかは全くありません。本当に自由です。極端に言うと特に食べなくても基礎インスリンさえ打っていれば問題はないです。空腹で多少低くなることはありますが・・

問題は、私がI型糖尿病なのに太っているという事なんです・・151㌢54㌔なので血糖値コントロールと減量を頑張っています。今のところ特に増える事はないのですが減ることもないので・・。できるだけインスリンを打たないで良い食事を自分なりに考えて作っています。

最近は朝オーバーナイトオーツを作り食べる事が増えましたが、それも20gしっかり測って作っています。カロリーも血糖値も両方考えるとどうしても同じようなメニューになってしまうのですが・・

I型糖尿病は医療費が高いので毎月2万円かかります。なので節約できる所は自炊だと思っているので、私のおうちごはんの予算は1ヶ月15000円〜2万円までと決めています。色々な野菜を叔父からもらったり、両親からの差し入れとか恵まれた所もあるのでそんな感じでやっています。この数ヶ月毎日糖尿病に良いとされる舞茸も食べていますし、スーパーフードのキヌアももち麦も毎日食べています。

引き続きこんな感じの食事をしながら楽しみ入れつつ(マクドナルドやミスタードーナツですw)頑張ります!

来月の定期検診に向けて

来月こそはHa1cを下げれたらなと思っています。

主治医にはI型糖尿病だから、Ha1c6・5以下が理想だからこのままでいいよと言われてはいるのですが、私の最終目標はHa1c6・0維持なのでそれに向けて引き続き頑張って行こうと思っています。

血糖値コントロールに関してはインスリンをしっかり打てば大丈夫な所までは来たのですが、肝心な減量がうまくいかないので再度ウォーキングを始めたので身体を動かすことを重点にこの1ヶ月頑張って行こうと考えています。参考にして頂けたらうれしいです。

👇私が毎日食べているキヌア・もち麦、毎日飲んでいる菊芋ごぼう茶です。興味のある方はチェックしてもらえたら

YouTube動画【糖尿病 食事 Type1】罹患10年、主治医からはHa1c6.5以下であれば大丈夫と言われている私の食事はこんな感じです【アラフォー糖尿病食事】

動画もあるので興味のある方は観て頂けたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました