毎月Ha1c0.1ずつ上がっていた・・I型糖尿病である私の10月定期検診の結果が出ました!!果たしてそのめちゃくちゃ気になる結果は??【アラフォー定期検診結果】

月一の定期健診

毎月の定期検診

0.1ずつ上昇Ha1c

私はI型糖尿病なので毎月定期検診に行かないといけません。そして糖尿病の1つの指標であるHa1cを基準として血糖値コントロールを目指しています。今年の7月にHa1cが6.3になったのを最後に毎月0.1ずつ上昇・・

8月Ha1c6.4、9月Ha1c6.5・・・

主治医の方からはI型糖尿病なのでHa1c6.5以下なら理想的だからと言われており、それを念頭に置いて応用カーボカウントをしていた9月後半の定期検診結果でしたが・・ギリギリのHa1c6.5で・・

Ha1cが0.1ずつ上昇するという微妙な数値の原因もおおよそ察しがつきました。毎日のようにYouTubeに動画をUPするようになり、血糖値検証と題して色々なものを食べるのですが、カーボカウントしてインスリンを打って食べるのであればおそらく問題もなかったのですが、割とインスリンを打たない検証をしたりして高血糖状態も割とあったのでそれが影響しているなと・・・

現在も毎日のように血糖値検証は変わらずですが、インスリンを打たない血糖値検証をできるだけしないように気をつけています。そしてなるべく朝血糖値検証をして夜はしないように気をつけて今回の定期検診に挑みました。なぜなら・・夜は太るので食べたくないからですw

2021年10月の定期検診結果

定期検診結果Ha1c

10月後半の定期検診ではHa1cが6・3になっていました!!

前回の定期検診時より0.2下がっていたのですごく嬉しかったです♪あまりにも急激に下げすぎると身体への負担もすごいらしいので0.2〜0.3位下げるのは良い感じだと主治医にも言われました。

9月の定期検診後から圧倒的に自炊をする事がなくなってしまい、血糖値検証以外の食べ物を考えると上がってはいないだろうとは思っていましたが、それでも結果を聞く時まではドキドキでしたw。Ha1cは良い感じで下がってくれたので思ったよりホッとしました。

ずっとHマークが消えないものの正体は・・・

私がずっとHマークが消えなくて主治医にも何も言われなかった為ずっと聴き忘れていたこの数値の正体は今回の定期検診で分かりました。

基準値が40〜90そして私の数値は毎月110とか102でした・・・そして今回は97

その正体はHDLコレステロール→善玉菌でした!!主治医からは97なら全然OKと言われ気になっていた事が1つ解消されましたw

今回消えたHマークもの

なんと総コレステロールが高かったんですよね。。なんでだろう??と思う自分なのですが・・

基準値は130〜219との事。ずっとその数値が高くてようやく10月の定期検診で216になっていました。ギリギリですがw

私の場合中性脂肪も大丈夫だし気にすることはそこまでないとは言われましたが、やはりHマークがついているのは気になりますよねw

いつもほぼ、Ha1cだけを気にしていた私だったのでこれからはそこも頭に入れて食生活をしないとですね。。

今回Ha1cが下がったもう一つの要因は・・

このDexcomG6の導入ですね!!常に自身の血糖値をスマホでモニタリングできるというwこれの導入が私の抑止力になっています。あ・・あかん間食したいけど上がってしまうしな・・やめとこうって何度も思いましたwなのでそれもあって今回の定期検診では良い結果に結びついたのだと思います。

バージョンアップされたというリブレ

バージョンアップしたリブレ

私は4年半リブレの血糖測定器を使っているのですが今使っているリブレは2台目なんです。そして血糖値が低く出るリブレが嫌で、ずっと自分の持っているcontour nextOneという血糖測定器を使っているのですが、これはDexcomG6と相性がバッチリで血糖値の誤差もほぼないくらいなんですリブレとは違ってw

保険適用になっているのがリブレの為、すごくもったいなく主治医にリブレは血糖値が低く出るので嫌だからTERUMOさんの血糖測定器に変更してほしいと申し出たんですが、今私の使っているリブレよりバージョンアップしたというリブレを使ってみて、ダメならTERUMOさんの血糖測定器に変更しようかと言われてしまい残念ながらまだしばらくはリブレで・・・

今のリブレとバージョン アップ後のリブレで血糖値測定

リブレ血糖測定器

左が新でカバーついているのが今使っているリブレです。やや新しいものが高いですがほぼ変わらないですよねw(1回目)

リブレ血糖測定器

もう一度測定しました。やはり同じような数値でかろうじて今回もらってきたリブレの方が高い数値にはなっています。(2回目)

contour nextOne

これは私の持っているcontour nextOneという血糖測定器で測ったらこんな数値になりました。

DexcomG6のHa1c

この定期検診の日はDexcomG6をつけて2週間強だったのですが、この2週間のHa1cの予想が出ていました。なんとHa1c5.7とか・・・w

次回の11月の定期検診結果の時にこのDexcomG6でのHa1cの値と実際に採血してでたHa1cの値の比較をしてみたいと思います。

次回定期検診に向けて

1日最低4回以上実測していた私ですが、新たな私のアイテムDexcomG6の精度の高さのおかげで実測が1日2回になりました。金額の違いもありますが、リブレとは全然違います。それは較正できるからだと思います。多少高かったとしても精度が高いのであれば血糖値コントロールの役に立つので、私はこのDexcomG6を上手に使いながら、次回定期検診の目標Ha1cを6.0にしたいと思いますw

参考にして頂けたら嬉しいです♪

2021年定期検診結果のYouTube動画もあります

是非みて頂けたら嬉しいです✨

コメント

  1. レオ坊 より:

    こんばんは。いつもYoutubeを拝見しています。
    わたしもcontour next oneを使用してみたいのですが、どこのサイトなら購入できます?
    アマゾンでは購入できないようなので、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • type1 より:

      こんばんは。コメントありがとうございます。YouTubeご覧頂きありがとうございます♪
      アメリカのサイトのウォールマートで購入しました。
      https://www.walmart.com
      ウォールマートは日本へは直送していないのでプラネットエクスプレス(転送)を使えばで日本へ配送してくれます。
      よろしくお願いします。

      • レオ坊 より:

        ご返答ありがとうございます。
        早速トライしてみます。
        新しいものをアップされるのを楽しみにしています。
        編集など大変でしょうけどこれからも応援しています。

        • type1 より:

          レオ坊様
          コメントありがとうございます♪
          こちらそそ励みになるお言葉ありがとうございます✨
          嬉しいです✨
          ありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました