【糖尿病 食事 Type1】糖尿病にとって素晴らしい食べもののこれ!!改めて食べて血糖値検証してみた・・そして感動血糖値推移!!【アラフォー糖尿病血糖値検証】

血糖値検証

糖尿病に素晴らしい食べ物

私は糖尿病です。10年前に急逝発症I型糖尿病と診断された時から応用カーボカウントを取り入れています。

I型糖尿病の私は全く太っていなかったのですが長いインスリン生活の中で立派なデブに・・インスリンをできるだけ少なくて済むようなおうちごはんを作ったりしながら、ダイエットと血糖値コントロールを目指しています。

そこで今回は私がヘビロテしているこの【おかめ納豆・しそ海苔】をインスリンを打たないで血糖値検証してみました!

糖尿病の味方納豆

私は納豆が苦手なのですが、このおかめ納豆のしそ海苔という商品は味が濃ゆくて美味しく食べれるので最近は毎日ほぼお昼にヘビロテしています。

元々は、健康に良いという事でひきわり納豆を食べていたのですが、姉に勧められてこのしそ海苔納豆を食べた所美味しく頂けたのでそれからはこれ1択ですw。

食前血糖値

食前血糖値は106です。

良い感じですね

納豆成分表

炭水化物量が5.3gなので本来0.5単位打っても良い感じなのですが・・・

納豆実食

いつもは、必ず生卵の黄身を落として食べますが、納豆のみの血糖値検証なので今回は入れずに食べました。やっぱり黄身が入っている方がまろやかになっておいしいですよね〜w

食後30分血糖値

血糖測定器contour nextOne

食後30分血糖値は99です。なんと食前よりも7下がっています。

食後1時間血糖値

血糖測定器contour nextOne

食後1時間血糖値は90です。全く上がる気配なしですね・・・

食後1時間30分血糖値

血糖測定器contour nextOne

食後1時間30分血糖値は86です。本当に血糖値に全く影響なし!!

納豆と糖尿病

素晴らしい血糖値検証結果になりました。この時は夕飯がわりに納豆を食べたのですが、食前超即効型インスリンを全く打っていないにも関わらずこのように素晴らしい血糖値の推移になりました。

私のような糖尿病にとってインスリンを打たなくても血糖値が上がらない・緩やかに上がる・ほぼ影響ないという食べ物は本当に貴重です。

糖質・炭水化物が血糖値に大きく関わっているのは当然ですが、実はI型糖尿病の場合、たんぱく質の過度の摂りすぎも緩やかに血糖値が上昇してしまうそうなので過度の摂りすぎには注意が必要です!ちなみにII型糖尿病の方は影響がないそうです。

I型糖尿病とII型糖尿病との意外な違いに聞いた時はびっくりでした・・

こんな感じでこれからも血糖値が上がらなそうな食材を見つけては楽しみながら血糖値コントロールしたいです。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画もあります

納豆の血糖値検証のYouTube動画もあるので興味のある方は見て頂けたら嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました