【糖尿病 TYPE1 食事】糖尿病が作るLOCABO炊飯器を使った低糖質料理おうちごはん♪2時間後血糖値はどうなった?#1

おうちごはん
LOCABO炊飯器で作るおうちごはん

糖尿病の私が作る低糖質レシピ

私はI型糖尿病です。カーボカウントをして血糖値コントロールを目指しています。

Ha1cはこの10ヶ月は6.5以下をキープしており現在Ha1c6.0。

しかし、体重が1ヶ月で4㌔増の57㌔になってしまった為、本気でダイエットをと考え低糖質おうちごはんを目指しています。

I型糖尿病でほとんどインスリンが出ていない為、持続型インスリンは打っていますが、できるだけ超即効型インスリンのインスリンを打たない・もしくは少量単位で済む料理を作って減量をと奮闘中です!!

糖尿病の私が考える低糖質料理を血糖値検証とともに記事にしています。

今回は白米を糖質45%カットしてくれるという炊飯器のLOCABOを使ったレシピで、血糖値検証しています。

血糖値はDexcomG6(持続型血糖測定器)Apple Watch7での数値となっています。

LOCABO炊飯器で作る最初の低糖質料理

野菜

今回使っている野菜はこれです。

サーモン
菜の花
舞茸
ブロッコリー
キャベツ
トマト
カリフラワー
  1. COSTCOアトランティックサーモン
  2. 菜の花
  3. 舞茸
  4. ブロッコリー
  5. キャベツ
  6. トマト
  7. カリフラワー
LOCABO炊飯器

このLOCABO炊飯器で蒸し野菜にします。

この白米の目盛りを使ってスチームにします。白米の目盛り2まで水をいれます。

野菜

野菜を全て入れます。

LOCABO炊飯器

メニューを押して、スチームのところまで押します。

LOCABO炊飯器

時間を押して5分にします。

LOCABO炊飯器

スタートを長押しすると表示面がくるくる回ります。そうすると準備完了です。

LOCABO炊飯器

音が鳴って出来上がりました。

LOCABO炊飯器

LOCABO炊飯器で5分スチームした状態の野菜です。

実食します

蒸し野菜
かまだだし醤油
コストコ EXTRAVIRGIN OLIVE OIL

私のヘビロテしている食べ方は、このかまだのだし醤油とオリーブオイルの組み合わせです!!すごく相性が良くて美味しいんです。オリーブオイルと塩コショウも良いのですが、今回はこの2つの組み合わせで食べました。

食前血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食前血糖値はDexcomG6でいい感じの96でした。

食後30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後30分血糖値は血糖値118です。

食後1時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間血糖値も30分血糖値から変動がなく血糖値118です。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間30分血糖値は112です。

食後2時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後2時間血糖値は106でした。

最高血糖値

DexcomG6血糖値推移グラフ

最高血糖値は食後45分血糖値の126でした。

低糖質温野菜血糖値検証を終えて

思った通りの血糖値の推移になりました✨

私はインスリン依存型なので持続型インスリンは絶対に打たないといけないので、調整できるとしたら食前に打つ超即効型インスリンしかありません。

2022年1月の定期検診で4㌔も太ってしまった私の建てた目標は、Ha1cは多少上がっても良いので、減量をするという事です。

病気になった11年前から私はカーボカウントを取り入れているため、打てば食べれるという精神が根付いています。

痩せるためにはインスリンをいかに打たないで食べるか、少ないインスリン単位で食べるかがポイントになってくると思っているので、これからもインスリンを打たないで食べれるレシピや、少ないインスリン単位で済む料理を糖尿病の私がなりに考えて血糖値検証をしてこれからも続けていこうと思っています。

参考にして頂けたらうれしいです。

鎌田だし醤油美味しいのでオススメです♪

YouTube動画もあります

是非チェック頂けたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました