【糖尿病 TYPE1 食事】LOCABO炊飯器で糖尿病が作る低糖質料理♪『大根鶏の胸肉生姜お豆腐詰』#5気になる血糖値推移その結果は?

Apple Watch
LOCABO炊飯器で作る低糖質料理

糖尿病と低糖質料理

私はI型糖尿病です。カーボカウントをして血糖値コントロールを目指しています。

Ha1cはこの10ヶ月は6.5以下をキープしており現在Ha1c6.0です。

しかし、体重が1ヶ月で4㌔増の57㌔になってしまった為、本気でダイエットをと考え低糖質おうちごはんを目指しています。

I型糖尿病でほとんどインスリンが出ていない為、持続型インスリンは打っていますが、インスリンを打つ料理は糖質・炭水化物が多いという事なので、できるだけ食前の超即効型インスリンを打たない・もしくは少量単位で済む料理を作って減量をと奮闘中です!!

今回は白米を糖質45%カットしてくれるという炊飯器のLOCABO炊飯器で糖尿病の私なりの低糖質料理#5『大根胸肉生姜お豆腐詰』を作って血糖値検証しました。

今回の食材

LOCABO炊飯器で作る低糖質料理食材
  1. 玉子1個
  2. 胸肉のミンチ50㌘
  3. 生姜みじん切り
  4. お豆腐約40㌘
  5. 大根(前回の低糖質料理の外側を利用)
  6. 舞茸30㌘
  7. 水菜
  8. ミニトマト
  9. かまだだし醤油
  10. 粗挽き塩こしょうガーリック入

お豆腐はパックに入った150㌘のものを4分の1使っています。残りはお味噌汁に入れたりお豆腐サラダに入れたりしています。

大根胸肉生姜お豆腐詰作ります

  1. 胸肉・お豆腐・生姜をボウルに入れます
  2. ダイショウの味塩こしょう粗挽きガーリック入を降ります
  3. かまだのだし醤油も入れます

しっかり混ぜた後、大根にタネをのせます

今回も登場LOCABO炊飯器

LOCABO炊飯器
LOCABO炊飯器

白米用の目盛りを使います。お水を2合の所まで入れます。

LOCABO炊飯器
LOCABO炊飯器

今回もLOCABO炊飯器を使ってスチームにかけていきます。

食材を中蓋をセットして入れます。

LOCABO炊飯器

スチームを5分セットしました。LOCABO炊飯器はスチームが始まるまで15分〜20分位あるので約25分位の所要時間になります。

LOCABO炊飯器

大根胸肉生姜お豆腐詰完成

LOCABO炊飯器で作る低糖質料理
LOCABO炊飯器で作る低糖質料理

LOCABO炊飯器で作る低糖質料理完成しました!!

いい感じでできています✨

食前血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食前血糖値はDexcomG6で139と今日は高めからのスタートです。

実食

LOCABO炊飯器で作る低糖質料理
LOCABO炊飯器で作る低糖質料理
LOCABO炊飯器で作る低糖質料理

半分残していた生姜をかまだのだし醤油と共に頂きます♪

この生姜がいい感じのアクセントになっているのと、大根のややシャリッとした感じが残っていて本当に美味しい低糖質料理です。

血糖値の上昇を緩やかにしてくれるという舞茸を私は毎日欠かさず食べています。なので私のおうちごはんで舞茸が登場する確率はかなり高いですw。

LOCABO炊飯器で作る低糖質料理

見た目以上に美味しかったのが意外にもこのたまごです。私はポーチドエッグみたいになる事を想像していましたが・・・焼き過ぎの玉子焼きみたいな見た目でw

食べてみると中身が割としっとりしていました✨

実はこのたまごなんですが、シリコンカップギリギリだったので卵白を少し減らしたんですよね・・

溢れちゃったら嫌だしと思ってw

そのまま1個分した方がきっといい感じだったな〜と思うので次回するときはしっかり1個分でしたいと思います。

食後30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で156。

食後1時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で154。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6で145。

食後2時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6で138。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で127。

食後3時間血糖値

DexcomG6Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6で127。

最高血糖値

DexcomG6iPhoneグラフ

最高血糖値をiPhoneの血糖値グラフで確認すると、食後32分の157でした。

食前血糖値が139だったので1番高くても18上昇しただけでした

低糖質料理血糖値検証を終えて

今回作った『大根胸肉生姜お豆腐詰』も素晴らしい血糖値の推移だったんじゃないでしょうか✨

食前インスリンを打たなくても1番上昇して18上がっただけなので間違いなく低糖質で糖尿病の私にはピッタリでした!

私の目的はHa1cよりも減量なのですが、低糖質=低カロリーだなと思っているのでこのまま色々な低糖質料理を作って血糖値検証も続けていこうと思います。

今回もLOCABO炊飯器は大活躍でした!

参考にして頂けたらうれしいです。

2台目の炊飯器としてオススメです♪

YouTube動画もあります

大根胸肉生姜お豆腐詰血糖値検証の動画もあるので是非チェック頂けたら嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました