【糖尿病 食事 Type1】チョコレート大好きな糖尿病の私が業務スーパーの冷凍食品『チョコレートトリュフ』を食べて血糖値検証してみました!!激ウマその血糖値推移は・・・

未分類
業務スーパー チョコレートトリュフ

糖尿病の私のチートデイと業務スーパーチョコレートトリュフ

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 日頃は割と質素なおうちごはんや血糖値を考慮しての食べ物を摂っているのですが、糖尿病であっても食べたいものを全て我慢するのではストレスになってしまうので週1回位でチートデイを設けています。

そんな私の今回のチートデイのお供は、業務スーパーの冷凍食品【チョコレートトリュフ】です。

チョコレート大好きな糖尿病の私が業務スーパーの冷凍食品『チョコレートトリュフ』を食べた場合の血糖値推移を検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

リブレ血糖測定器

食前血糖値はリブレ実測で100。

カーボカウント

業務スーパー チョコレートトリュフ

カーボカウントします。

今回は炭水化物表記なのでそれを考慮して炭水化物量の時の私のカーボ比をかけて42㌘計算

インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

すごく迷ったのですがリブレ血糖測定器では血糖値がいい感じだったのでそのまま4単位ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで打ちました。

実食

業務スーパー チョコレートトリュフ
業務スーパー チョコレートトリュフ

2個入っているので1つだけ食べました。

思ったより柔らかく生クリームよりも少し硬めでムースな感じのチョコレートでめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!!

イタリアで作られているみたいなので本場な感じがしましたw

今回はコーヒーがきれてしまっていたので紅茶のストレートをお供にしましたが、ブラックコーヒーの方が絶対に合うな✨と個人的には思いました。

食後30分血糖値

リブレ血糖測定器

食後30分血糖値はリブレ血糖測定器実測で168。

食後1時間血糖値

リブレ血糖測定器

食後1時間血糖値はリブレ血糖測定器実測で201。

食後1時間30分血糖値

リブレ血糖測定器

食後1時間30分血糖値はリブレ血糖測定器実測で175。

食後2時間血糖値

リブレ血糖測定器

食後2時間血糖値はリブレ血糖測定器実測で186。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値はDexcomG6のグラフで見ると食後1時間手前の230

インスリン追加打ち

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食後2時間血糖値が186だったのでノボラピッド注ペンフィル・ノボペンエコープラスを追加で2.5単位打ちました。

追加打ち1時間20分後血糖値

リブレ血糖測定器 TERUMOメディセーフフィットスマイル

追加打ちをして1時間20分血糖値を測るとリブレ58。

全くしんどくないのになんでやねんと・・TERUMOメディセーフフィットスマイルで実測すると74と全く問題ない数値。

やはりリブレは実測であっても全く信用できない血糖測定器でしたw

検証を終えて

業務スーパーのチョコレートトリュフすごく美味しかったですね〜✨

冷凍食品とは思えないくらいの美味しさでしたが血糖値はやはりそれなりに上がります。

糖尿病のおやつには向いていないとは思いますが、すごく美味しかったので・・

食後1時間くらいのウォーキングに行くとか、ご家族と半分ずつにされるとか対策をとられる方が安心なスイーツだと思います。

私もすごく気に入ってしまったのでまた業務スーパーに行ったらストックしたいと思います。

次回はウォーキングをするという事でw

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画もあります

業務スーパーのチョコレートトリュフの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました