【糖尿病 食事 Type1】お揚げさんでは血糖値最高!厚揚げではどうなる?糖尿病がカーボカウントして食べてみた!気になる血糖値は・・・

Apple Watch
やまみ 厚揚げ

糖尿病と厚揚げ

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、以前【お揚げさん】を焼いて食べて血糖値検証したのですが 、その時に厚揚げの血糖値検証のリクエストを数名の方から頂いたので今回はカーボカウントをして厚揚げを食べて血糖値検証してみました。

お揚げさんはインスリンなしでも最高の血糖値でしたが、厚揚げはどうなる?

カーボカウントして持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

やまみ 厚揚げ

やまみ 厚揚げ
やまみ 厚揚げ

オリーブオイルを少し入れて、4等分にしてお揚げさんと同じように焼きました。

塩コショウを少ししてしっかり4面焼き上げています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で75。

カーボカウント

やまみ 厚揚げ
やまみ 厚揚げ

カーボカウントします。糖質が100㌘あたり6.9ですが厚揚げ1個あたり150㌘あったので糖質が10.35㌘になります。

私の糖質の時のカーボ比を掛けると14.49計算で1.5単位打つ計算ですが、食前血糖値75を考慮して今回は1.0打つ事にしました。

インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食前超即効型インスリンはノボペンエコープラスのスマートインスリンペンでノボラピッド注ペンフィルを1単打ちました。

実食

やまみ 厚揚げ
やまみ 厚揚げ

いつもはお揚げさんを食べるので厚揚げを食べるのは久しぶりでしたが、鎌田のだし醤油とネギですごく美味しくいただきました!

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で119。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で125。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で112。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で104。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値をスマホのDexcomG6グラフで確認すると食後1時間の125。

検証を終えて

今回はお揚げさんの時と違ってカーボカウントしてインスリンを打って食べましたが、厚揚げも素晴らしい血糖値の推移でした!

食前血糖値が75と低めだったので本来より0.5単位少なく打ったカーボカウントもバッチリでした。

これからも安心して自身の血糖値コントロールに積極的に取り入れたい食材です。

急性発症I型糖尿病を発症して即カーボカウント指導があり今に至るのですが、私なりに分かっている事は同じ糖質量でも何を食べるかによって血糖値の推移が全く違うと言う事です。

同じものを同じだけ食べてもホルモンの関係で血糖値が上昇してしまうとか、色々な状況で変わってきますが、あまり血糖値が上がらない食材や商品を知るという事は糖尿病の血糖値コントロールに役立つと思っています。

現在の私自身がそうだからです。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

厚揚げの血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました