【糖尿病 食事 Type1】マツキヨのロカボ商品『糖質5.5gプロテインビターチョコは糖尿病の私のおやつとしてあり?血糖値検証してみました!!気になる血糖値の推移は・・

Apple Watch
マツモトキヨシ 糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ

マツキヨロカボ商品

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

ロカボ商品や血糖値が上がるだろう商品や食材・色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回はマツモトキヨシの『糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ』というロカボマークの入った商品を糖尿病の私のおやつとしてどうだろうと思って血糖値検証してみました!

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

途中トラブルがあり実測はTERUMOメディセーフフィットスマイルで・・・

気になる血糖値推移は・・

食前血糖値

マツモトキヨシ 糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ

カーボカウントします。

糖質が5.5㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると7.7㌘計算。

食前血糖値は93といい感じなのと

カーボカウントは基本切り捨てなので本来であれば0.5単位が基本ですが・・

インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

基本は切り捨てなんですが今回はフィアスプ注ペンフィルをノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで1単位打ちました。

自分の体調やホルモンバランスなどで私は多めにしたり少なめにしたりしています

実食

マツモトキヨシ 糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ
マツモトキヨシ 糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ

名前のまま正しく大豆にチョコレートがコーティングされている商品で、しっかり大豆の味とビターチョコレートの組み合わせで、めちゃくちゃおいしくてびっくりしました✨

想像以上に美味しい商品で血糖値が楽しみです!

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6で126。

DexcomG6トラブル

DexcomG6エラー

持続型血糖測定器であるDexcomG6で1番出てほしくないエラーが出ました。

食後1時間血糖値を確認した所Apple Watchで繋がっていなかったのでiPhoneを確認するとこのエラー表示が・・・

しばらくは繋がらないので実測で測定しました。

食後1時間血糖値

TERUMOメディセーフフィットスマイル

食後1時間血糖値は実測TERUMOメディセーフフィットスマイルで119。

食後1時間30分血糖値

TERUMOメディセーフフィットスマイル

食後1時間30分血糖値は実測TERUMOメディセーフフィットスマイルで107。

食後2時間血糖値

TERUMOメディセーフフィットスマイル

食後2時間血糖値は実測TERUMOメディセーフフィットスマイルで99。

素晴らしい血糖値の推移でしたね✨

ここで持続型血糖測定器DexcomG6を確認してみると

DexcomG6 Apple Watch7

繋がっていて食後2時間血糖値血糖値は107。

血糖値検証を終えて

素晴らしい血糖値の推移でしたね✨

マツキヨの『糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ』ロカボ商品は素晴らしい血糖値の推移でした!

私自身Cペプチド値も0.21程度なのでほぼインスリンが出ていないタイプのI型糖尿病なので色々なものを食べて血糖値検証をし、自身の血糖値コントロールに役立つようにと考えているのですが、同じ糖質の商品でも食べるものにより血糖値は本当に違います。

もちろん体調によっても全く血糖値の推移は変わってきます。

それらを把握して食べることも糖尿病の血糖値コントロールでは重要じゃないかなと自身の経験で感じています。

今回のロカボ商品はタンパク質の大豆だったので特にいい感じの血糖値の推移だったんじゃないでしょうか。

今回食べた『糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ』は思った以上においしく、血糖値の推移もいい感じだったので糖尿病の私のおやつに是非取り入れたいなと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

マツモトキヨシ『糖質5.5g大豆プロテインビターチョコ』血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました