【糖尿病 食事 Type1】業務スーパーの冷凍食品『エッグタルト』を糖尿病の私が食べてみたら激うますぎた!!気になるのは血糖値推移だけど・・

Apple Watch
業務スーパー エッグタルト

業務スーパーエッグタルト

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 今回は業務スーパーの冷凍食品【エッグタルト】をしっかりインスリンを打って食べて血糖値検証しました。

スイーツ大好きな糖尿病の私が業務スーパーの冷凍食品『エッグタルト』を食べて血糖値推移を検証!

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で104。

カーボカウント

業務スーパー エッグタルト

カーボカウントします。炭水化物量表記で100㌘あたりの成分表なので1個あたりの炭水化物量を計算する必要があります。

内容量が240㌘4個入りなので1個あたり60㌘という事になります。

100㌘あたり炭水化物量が33.2㌘なので0.6掛けると1個あたり19.92㌘計算となるので、ここに私のカーボ比を掛けると23.9㌘。

フィアスプ注ペンフィルを2.5単位かルムジェブ注カート2単位か…

ルムジェブ注カート3単位打つのは流石に低血糖の恐れもある‥

インスリン

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ
ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

すごく迷った結果食前超即効型インスリンはルムジェブ注カートを2単位。

実食

業務スーパー エッグタルト
業務スーパー エッグタルト

冷凍食品なので銀カップに入っているものをオーブントースターで焼きました。箱の方には1個あたり12分と記載してあるのですが私は14分焼いてさらに焦げ目をつけました✨

びっくりするぐらい美味しかったのでめちゃくちゃ気に入りました!!

冷凍食品とは思えないくらい美味しくで♪

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で142。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で195。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で160。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で143。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で127。

検証を終えて

今回はどうしてもルムジェブ注カートを打って食べたかったので2単位で食べたので若干インスリンが足りないかなカーボカウント的にと思っていたのでおよそ思った通りの血糖値の推移でした。

ルムジェブ注カートが0.5単位ずつ打てるインスリンペンであれば1番良かったのですが、私の場合はフィアスプ注ペンフィルよりルムジェブ注カートの方がインスリン効果があると分かっているので今回はルムジェブ注カートにしたのですが、今回のような微妙なカーボカウントの場合は多めに打つようにしているので、次回定期検診では0.5単位ずつ打てるルムジェブ注ミリオペンHDを処方してもらおうと考えています。

ルムジェブ注ミリオペンHDを2.5単位打ってバッチリな血糖値だっただろうと推測していますw

カーボカウントをするには0.5単位ずつ打てる方が便利ですよね✨

今回の業務スーパーのエッグタルトめちゃくちゃ美味しかったので冷凍食品ですし、なくなったらまたストックしたいと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

業務スーパー冷凍食品エッグタルトの動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました