【糖尿病 食事 TYPE1】糖尿病の私が朝食抜きの定期検診後のごほうびとしてケンタッキーのオリジナルチキンをインスリンなしで食べる!血糖値どうなる?

Apple Watch
ケンタッキーフライドチキン

定期検診後のケンタッキー

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが 2022年3月の月の定期検診のため朝食抜きで病院へ・・

定期検診が終わったらケンタッキーを食べるぞと決めており、いつもならバーガーやサイドメニューも食べるのですが、

今回はケンタッキーのオリジナルチキンだけを糖尿病の私がインスリンなしで食べたらどんな血糖値の推移になるのだろうと思い血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で114。

前日に打った持続型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼない急性発症I型糖尿病なのでいつも寝る前に持続型インスリン・トレシーバ注ペンフィルをノボペンエコーで打つのですが、翌日定期検診のため朝食抜きと決まっていたのでこの日はいつもより少なく7単位を打っていました。

16時間53分40秒前(写真を撮った時間になります。)

ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンなので打った単位はもちろんですが、性格な時間が秒単位まで出てくれるので本当に便利なペンです

オリジナルチキン実食

ケンタッキー オリジナルチキン
ケンタッキー オリジナルチキン

私は好きなものを先に食べる性格なのでこの足のチキンから先に食べましたw

足の部分は柔らかくて美味しいですよね✨最高でした!!4種類のチキンが入っていましたが、チキンだけ食べるのは初めてで胸焼けもしました・・

それでもすごく美味しくて満足しました。できれば全部足の柔らかい部分が良いですがw

ケンタッキー最高です♪

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で146。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で166。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で173。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で193。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値をiPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると食後1時間40分の207。

インスリン後うち

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

食後2時間血糖値を確認後超即効型インスリンのルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを3単位打ちました。

インスリン注射30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

超即効型インスリンのルムジェブ注カートを3単位打った30分後の血糖値ははDexcomG6・Apple Watch7で164。

インスリン注射1時間後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

超即効型インスリンのルムジェブ注カートを3単位打った1時間後の血糖値ははDexcomG6・Apple Watch7で120。

インスリン注射1時間30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

超即効型インスリンのルムジェブ注カートを3単位打った1時間30分後の血糖値ははDexcomG6・Apple Watch7で104。

検証を終えて

インスリンを打たないで食べた血糖値は私が思ったよりも上がったなという結果になりました。

最高血糖値が207なのでそこまですごい数値ではないのですが、私自身がここまで上がるとは思っていなかったので・・そっか上がるねんな・・ころもついてるしなと改めて再確認した結果となりました。

私自身がほぼインスリンが出ていないので食前超即効型インスリンを打たないのは本当は良くないのですが、すごくすごくストレス解消にもなるんです!!

日頃は基本的に我慢をしていてHa1cを6.5以下に保つよう努力もしているので、たまにはこんな感じで好きなように食べるという事は必要だとすごく思います!!

好きで糖尿病になったわけではないですが、なってしまったものは仕方がないのでしっかりチートデイを設けるという事は日々頑張るためにも重要です✨

みなさんも是非チートデイを!!

それにしてもケンタッキー最高〜♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

インスリンなしケンタッキーオリジナルチキンの血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました