【糖尿病 食事 Type1】超激ウマLAWSONスイーツ♪『まるでメロンパンみたいなシュークリーム』ご存知ですか?糖尿病だって食べたい!!気になる血糖値は意外にも…

Apple Watch
LAWSON まるでメロンパンみたいなシュークリーム

LAWSON まるでメロンパンみたいなシュークリーム

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

糖尿病ですがスイーツも大好きでカーボカウントして何でも気にせず食べますw

なぜなら最初からカーボカウントだった為、それが普通と思っていたので糖質量に全く抵抗がありません…。

しかし最近はいつの間にかデブな人になってしまったので日頃は質素なおうちごはんを心がけています。

全く痩せませんが…w

そんな私の今1番のお気に入りLAWSONスイーツ『メロンパンみたいなシュークリーム』という商品をカーボカウントして食べて血糖値検証しました。

炭水化物量はそれなりにあります!!気になる血糖値は??

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で157。

カーボカウント

LAWSON まるでメロンパンみたいなシュークリーム

カーボカウントします。

糖質が37.6㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると52.64㌘計算。

5.5単位。

食前血糖値が157と高い為補正インスリンを入れます。

目標を100とした場合、57血糖値を下げたいので私のインスリン効果値を考慮すると1.14単位必要。

合計6.5単位

食前インスリン

ノボペンエコー ヒューマペンサビオ
ノボペンエコー

今回の食前インスリンはルムジェブ注カート6単位・フィアスプ注ペンフィル0.5単位の2種類のインスリンを打つ事にしました。

合計6.5単位

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私はインスリンの自己分泌がほぼないと言われているので毎日夜持続型インスリンを打っています。

トレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン

前日の夜に打っていた単位は10単位。

6時間9分33秒前に持続型インスリンを打っていました。

ノボペンエコープラスのスマートインスリンペンなので打った正確な時間が秒まで出てくれます。

服薬

スーグラ錠50mg

私が糖尿病のお薬として飲んでいるのはSGLT阻害薬のスーグラ錠50mg

毎朝2錠飲んでいます。

この状態での血糖値検証となっています。

実食

メロンパンみたいなシュークリーム
メロンパンみたいなシュークリーム

サクサクのクッキー生地に白く砂糖がコーティングされているのですが、しつこくなくいい感じの甘さでクッキー生地と中のクリームが最高にマッチして食べたことない味なんです✨

本当に美味しくて♪最高です✨

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で201。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で160。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で134。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で101。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で99。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると最高血糖値は食後30分血糖値201

血糖値検証を終えて

最高に美味しいスイーツで、インスリン単位は多めですが思った以上に素晴らしい血糖値の推移でびっくりしました。

食前血糖値が157と高めからの血糖値の割に最高血糖値201と思ったより上がらなかったのでルムジェブ注カートが早く効いてくれたのかなと自分では思っています。

食べるものによって打つインスリンを変えたりするのは、血糖値コントロールで重要な事だと私は思っています。

今回はルムジェブ注カートとフィアスプ注ペンフィルの組み合わせで食べてみたのですが大成功でした!

このLAWSONスイーツ『メロンパンみたいなシュークリーム』は本当に美味しいので

興味のある方はLAWSONでチェックして頂けたらと思います♪

ご褒美やチートデイに是非✨

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

LAWSONスイーツメロンパンみたいなシュークリームの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました