【糖尿病 食事 Type1】カレーシリーズ第2弾はすき家♪打つインスリン量多すぎ!!でも血糖値優秀すぎの衝撃!!急性発症I型糖尿病の私の気になる血糖値推移は…

Apple Watch
すき家 カレー

すき家カレー

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

カレーが大好きなのですが、糖尿病の私が食べると血糖値コントロールに苦戦するイメージがあり今は避けていたりしますw

食べたとしてもカーボカウントで出たインスリン単位をなかなか打つ勇気がないく、いつもは少なめに打って食べたり、白米の量を減らしたりして対処していました…

今は色々な所からカレーが販売されている事もあり、お店のカレーをカーボカウントして食べて血糖値検証してみたいと考えた 第2弾はすき家のカレーです!

私の糖尿病人生でカレーを食べて初良好血糖値に衝撃!

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で90。

カーボカウント

すき家公式ホームページより栄養成分表

カーボカウントします。

すき家の公式サイトに栄養成分表があるのでそちらを参考にします。

炭水化物量が128.9㌘なので、炭水化物量の時の私のカーボ比を掛けると154.6㌘計算。

食前血糖値が90といい感じなので補正インスリンはなしで

インスリン単位は15.5。

食前超即効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

インスリンは本当はルムジェブ注カートを打ちたい所ですが、カーボカウントして出た単位を見ると引けるのでw

ノボラピッド注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで15.5単位打ちました。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私はほぼ自己分泌がないので毎日寝る前に時効型インスリンを打っているのですが、この前日は、11単位打っていました。

16時間3分35秒前にトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンを打っています。

スマートインスリンペンは正確な打った時間が出てくれるのですごく便利です。

服薬

スーグラ錠50mg

私はスーグラ錠50mgを毎朝2錠飲んでいます。

白米の量

すき家 白米計量

すき家の白米は300㌘強入っていたので吉野家より100㌘多いですね。

便利なすき家

すき家カレー

私の家から1番近いすき家はタッチパネル式になっていてすごく便利でした!

今回は血糖値検証なので普通のカレーに…

実食

すき家 カレー

個人的には吉野家のカレーより断然すき家のカレーの方が美味しいと思いました✨

吉野家の時はカレーはもういいや吉野家では…

と思ったのですが、すき家のカレーは美味しいし次回また食べようなんかトッピングしてw

と思いました。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で146。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で140。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で113。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で130。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で124。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で117。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで最高血糖値を確認すると食後40分の150。

検証を終えて

金額の方はすき家は480円で吉野家より約100円高いですが、100円の違いでこんなに違うのか…と思ったくらいすき家の方が美味しかったですね✨

そういえばお店の看板にもカレーのってる!!と思い返したくらい良かったですね♪

カーボカウントで15.5単位とすき家の方が3単位多く打つ計算でしたがカーボカウントもきっちり決まるとこんな感じで血糖値はいい感じなんだなと改めて思いました。

私はカーボカウントなので当たり前のように白米やもち麦などは測って食べる習慣ですが、外食でも今は炭水化物量や糖質が記載されているのでカーボカウントすごくしやすくなっています。

むしろ家より良いw

その日の体調やインスリンによって変わってはきますが、私のカレーを食べて血糖値検証の第2弾のすき家の血糖値推移は最高でした✨

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

カレーを食べて血糖値検証第2弾のすき家の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました