【糖尿病 食事 Type1】初めて食べます♪セブンイレブン新発売ロカボ商品『糖質を控えたチョコクロワッサン』糖尿病の私がインスリンなしで食べると血糖値は…当然か…

Apple Watch
セブンイレブン 糖質を控えたチョコクロワッサン

セブンイレブン 糖質を抑えたチョコクロワッサン

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回は初めてセブンイレブンのロカボ商品パンを購入し食べて血糖値検証しました。

新発売の『糖質を控えたチョコクロワッサン』というパンをインスリンを打たないで食べてみました。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証だったのですが、DexcomG6交換の日だったようでセンサー終了してしまい食後1時間からはTERUMOメディセーフフィットスマイルで実測で測っています

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で102。

カーボカウント

セブンイレブン 糖質を控えたチョコクロワッサン

カーボカウントします。

糖質が11.8㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると16.56㌘計算なので本来は1.5単位から2単位必要。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は急性発症I型糖尿病なのですが、ほぼインスリン自己分泌がないと診断されており、毎日時効型インスリンを打っています。

この前日は11単位打っていました。

21時間40分14秒前に打っています。

スマートインスリンペンなので打った正確な時間が出るので便利です。

服薬

スーグラ錠50mg

毎朝SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

この状態での血糖値検証となります。

実食

セブンイレブン 糖質を控えたチョコクロワッサン

私は初めてセブンイレブンでロカボマークの入ったパンを食べました。

クロワッサンなので、見た目も美味しそうでサクッとしてると思ったのですが、そこは全くでしたw

ですがパンが好きなので普通に美味しくいただきました。

チョコレートはすごく甘いのですが、しっかりビターで思ったよりもチョコレートが美味しい商品でしたね✨

サクッとするためにトースターするとせっかくのチョコが溶けてしまうし悩みどころw

次回はサクッとするかトーストして食べてみたいと思いますw

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で125。

食後1時間血糖値

食後1時間血糖値はTERUMOメディセーフフィットスマイルで163でした。

画像がなくてすみません‥

食後1時間30分血糖値

食後1時間30分血糖値はTERUMOメディセーフフィットスマイルで189。

食後2時間血糖値

TERUMOメディセーフフィットスマイル

食後2時間血糖値はTERUMOメディセーフフィットスマイルで187。

インスリン後うち

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

インスリンは食後2時間血糖値を測定後、超即効型インスリン・ルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを2単位打ちました。

インスリン注射30分後血糖値

TERUMOメディセーフフィットスマイル

超即効型インスリン・ルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを2単位打った30分後の血糖値はTERUMOメディセーフフィットスマイルで161。

DexcomG6とTERUMOメディセーフフィットスマイル

DexcomG6 Apple Watch7とTERUMOメディセーフフィットスマイル

インスリン注射から1時間後の血糖値はTERUMOメディセーフフィットスマイルで144。

DexcomG6・Apple Watch7で158。

DexcomG6がつながった直後の血糖値はこんな感じで実測のTERUMOメディセーフフィットスマイルより14高い状態でした。

つながってすぐでこの血糖値は優秀だと思います✨

インスリン注射1時間30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

超即効型インスリン・ルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを2単位打った1時間30分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で122。

インスリン注射2時間後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

超即効型インスリン・ルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを2単位打った2時間後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で97。

ようやく落ち着きましたw

検証を終えて

今回は初めてセブンイレブンのロカボマークの入った商品『糖質を控えたチョコクロワッサン』という商品をインスリンを打たないで食べてみましたが、時効型インスリンを11単位打っている私でも11.8㌘の糖質を摂ると最高で85血糖値が上昇したという事結果に…

ルムジェブ注カートを2単位打って落ち着くまで2時間…かなり疲れましたw

私の場合は、ロカボ商品でもしっかりインスリンを打たないとキツいなと改めて思いました。

すごくチョコレートが美味しい商品だったのでまた食べたいなと思います。

その時はしっかり最初から2単位打ちたいと思いますw

気になる方は是非セブンイレブンでこの『糖質を控えたチョコクロワッサン』をチェックして頂けたらと思います♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

セブンイレブン糖質を控えたチョコクロワッサン血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました