【糖尿病 食事 Type1】食べてる途中にインスリン打ち忘れに気づいた糖尿病の私が食べたのはKALDIのこんにゃくせんべい♪血糖値はどうなった??

Apple Watch
KALDI こんにゃくせんべい

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回はKALDIの『こんにゃくせんべいサラダ味』という商品を食べて血糖値検証しました。

なんとカーボカウントし忘れ大分食べてからインスリン打ち忘れに気づいて途中打っての血糖値検証となっていますw

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で163。

食前血糖値がめちゃくちゃ高いですねw

前日の夜に打った時効型インスリンが少なかったからかな…

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

ほぼ自己分泌がないと言われている私は時効型インスリンを打たないといけないのですが、自分の状態をみて単位は自分で決めています。

主治医には最低6単位以上打たないといけないと言われているので少ない方がいいんですけど…

これでも下げて9単位なんですよね…

このせいもあってか朝イチ高め…

服薬

スーグラ錠50mg

毎朝、SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

カーボカウント

KALDI こんにゃくせんべい

すっかり忘れて食べ出してしばらく立ちあっっインスリン打ってない!!lとなりましたw

動画をとっていたので固まった瞬間でしたw

糖質が10.8㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると15.12㌘計算なので

この時点で1.5単位必要です。

食前血糖値が163と高いので補正インスリン入れます。

私の効果値を考えると1.26単位必要。

合計2.76単位必要なんですが…

微妙ですw

超即効型インスリン

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

打ち忘れに気づきカーボカウントして迷いましたがルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを3単位打ちました。

実食

KALDI こんにゃくせんべい
KALDI こんにゃくせんべい

半分くらい食べてからインスリンを打ちましたw

長年やっているとよくある事だと思いますが本当にびっくりでした…

食い意地先行型の花より団子の性格の私ですw

LAWSONでもこんにゃくチップスという商品があるのですが、KALDIのこの商品の方が甘いです。

美味しいのは美味しいですが、個人的にはLAWSONののりしおこんにゃくチップスの方が美味しかったですね糖質もそっちの方が少ないのは量がKALDIの方が多く感じたからかな??

この商品カロリーが57㌍というのも良いですよね✨

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で182。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で169。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で131。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で118。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

検証を終えて

インスリンを打ち忘れをするというトラブルがあった割に血糖値いい感じで下がってくれたので、打ったインスリンがルムジェブ注カートを打ったのでバッチリだったのかな??

最高血糖値からすると21上がっただけだったので、同じような糖質の食べ物でも血糖値推移違いますよね…

やっぱりルムジェブ注カートが1番インスリン効くな〜と個人的には思っています。

インスリン痛いというのはそこまで思った事はないので痛い時はどのインスリンでも痛いのでw

これも個人差なのか私が鈍いからなのか…

私が食べたKALDIのこんにゃくチップスの血糖値推移はこんな感じでした。

気になる方は是非KALDIでチェックして頂けたらと思います♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

KALDIこんにゃくチップス血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました