【糖尿病 食事 Type1】私糖尿病です!関西人なのでお好み焼きめっちゃ好きです♪今更ですが血糖値気になって…カーボカウントして食べてみました!気になる血糖値は??

Apple Watch
Table mark ごっつ旨い豚たま お好み焼き

Table mark ごっつ旨い豚たま お好み焼き

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

私は関西人です。なので粉物が大好きですw たこ焼き器は当たり前に家にありますし、幼少の頃からめちゃくちゃ食べています。

もちろんお好み焼きも同様大好きです✨ 自分で作って食べるのが当たり前なくらいのsoulfoodです。

今更的な感じですが、そんなお好み焼きの血糖値ってどうなんだろうと思い 今回は冷凍食品お好み焼き売上NO1というTablemarkの『ごっつ旨い豚たまお好み焼き』という 商品を食べて血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。 参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で113。

カーボカウント

栄養成分表

カーボカウントします。

炭水化物量49.5㌘ですね。

私の炭水化物の時のカーボ比をかけます。

私の場合は59.4㌘計算、そして食前血糖値が113なのでそのまま補正インスリンなしで6単位必要という事になります。

超即効型インスリン

ヒューマペンサビオ

食前超即効型インスリンはルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを6単位打ちました。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は空腹時Cペプチドの値が0.3未満なのでほぼインスリン自己分泌がないと診断されています。

なのでその時の体調によって打つ単位を変えてはいますが、毎日夜時効型インスリンを打っています。

この前日の夜は6単位を23時間55分50秒前に打っていました。

この写真はは血糖値検証済んだ後の時間帯です。

スマートインスリンペンなので打った単位と正確な時間が秒単位まで出てくれるので、特に時効型インスリンにはこのスマートインスリンペンがオススメです

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝スーグラ錠50mgというSGLT阻害薬も2錠飲んでいます。

実食

Table mark ごっつ旨い豚たま お好み焼き
Table mark ごっつ旨い豚たま お好み焼き

自分で作るのが普通で育っていたので、冷凍食品のお好み焼きを食べたのが久しぶりでした!

テーブルマークのお好み焼き美味しいですね✨

レンジで温めただけでこんなに美味しいお好み焼きが食べれるなんて日本の冷凍技術は素晴らしいです♪

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で156。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で165。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で141。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で155。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で138。

最高血糖値

DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneでDexcomG6血糖値グラフを確認すると最高血糖値は食後36分172。

検証を終えて

基本的に私は急性発症I型糖尿病と診断された入院中からカーボカウントなので、何かを食べるのに血糖値を気にした事はないのですが、なんとなくお好み焼きは上がるなと避けていた部分はありましたが、思ったよりも血糖値は上がらず割といい感じのカーボカウントができたので、量を考えて自身の生活に取り入れたいなと思いました。

すごく美味しいのでストックするのもありだなと♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

Table mark ごっつ旨い豚たま お好み焼き血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました