【糖尿病 Type1食事】糖尿病の不思議!朝食前ウォーキング血糖値推移に衝撃!!ウォーキング血糖値も色々なのか…糖尿病の不思議な血糖値推移…

Apple Watch
ウォーキング中

糖尿病とウォーキング

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回は糖尿病の私が朝食前にウォーキングに出かけ10分毎に血糖値の推移を検証してみました。

その血糖値推移に衝撃!

DexcomG6&Apple Watch7での血糖値検証となっています。

朝イチ血糖値DexcomG6

DexcomG6 Apple Watch7

朝イチの血糖値をDexcomG6・Apple Watch7で確認すると106

TERUMOメディセーフフィットスマイルで実測

TERUMOメディセーフフィットスマイル

毎朝実測で血糖値も測ります。差が7あります。いつもはDexcomG6の方が高い事が多いですが珍しく実測の方が高いw

TERUMOメディセーフフィットスマイル実測で血糖値113。

誤差7を較正します。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン

私は毎日夜時効型インスリンを打っています。この前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで8単位打っていました。11時間10分30秒前に8単位。

スマートインスリンペンなので打った時間が秒数まで出てくれるのですごく便利です✨時効型インスリンに最適なインスリンペンだと思います!

服薬

スーグラ錠50mg

毎朝このスーグラ錠50mgというSGLT阻害薬を2錠飲んでいます。

糖を尿で排出してくれるお薬です。

ウォーキングスタート前血糖値

DexcomG6・Apple Watch7

ウォーキングスタート前の血糖値はDexcomG6で109。

ウォーキング

ウォーキング

30分強約3.5㌔のウォーキングへ

ウォーキング10分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

ウォーキング10分後血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で110。

ウォーキング20分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

ウォーキング20分後血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で118。

ウォーキング30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

ウォーキング30分後血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で120

ウォーキング40分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

ウォーキング40分後血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で115。この時は家に帰り椅子に座っていました。

ウォーキング50分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

ウォーキング50分後血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で128。

ウォーキング1時間後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7・TERUMOメディセーフフィットスマイル

ウォーキングから約1時間後血糖値がDexcomG6・TERUMOメディセーフフィットスマイル実測ともに135という結果に。

ウォーキング検証を終えて

私は散歩ではなくしっかりとウォーキングをするようにしています。

だいたいこんな感じで35分前後3.5㌔同じコースを毎回ウォーキングするのですが、朝食前のウォーキング血糖値検証をするのが初めてでその結果にびっくりしました!

糖尿病のとって1型糖尿病でも2型糖尿病でもウォーキングは血糖値を下げる有効な手段として日頃から認識していただけに衝撃的な結果となりました。

女性特有のインスリンの効きにくい・なぜか上昇してしまうと言われている生理前でもないのにこのような結果にウォーキング中もApple Watchを見るたびに『??』でした。

すごく空腹だから下がるだろうなと予想していただけにびっくり結果で、改めて糖尿病の血糖値推移の不思議を経験しました。

朝イチのウォーキングだからなのかまだわからない事だらけですが、今度は夕食前のウォーキングでの血糖値検証もしてみたいと思っています。

朝食前ウォーキング血糖値検証のYouTube動画もあるのでチェックして頂けると嬉しいです。

参考にして頂けたら♪

YouTube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました