【糖尿病 Type1食事】糖尿病だし当然か…血糖値上がってでも食べたいコンビニスイーツ♪糖尿病だって食べたい!

Apple Watch
LAWSON 大きなツインシュー

糖尿病だって食べたい

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回はLAWSONの『大きなツインシュー』という商品を 糖尿病の私がカーボカウントして食べて血糖値検証しています。

糖尿病だってコンビニスイーツ食べたい!

血糖値が上がると分かっていても食べたいw

DexcomG6&Apple Watch7での血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で98。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほとんどないと言われているので毎日夜時効型インスリンを打っています。

この前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで8単位打っていました。

10時間13分57秒前に打っています。秒数まで出るのですごく便利です。

特に時効型インスリンの管理には向いていると思います。

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝このSGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。糖を尿で排出させるというお薬で1型糖尿病でも認可が降りてからずっと飲んでいます。

カーボカウント

カーボカウント

カーボカウントします。

糖質が25.6㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると35・84計算になります。

食前超即効型インスリン

ルムジェブ注ミリオペンHD

食前超即効型インスリンはルムジェブ注ミリオペンHDを3.5単位打ちました。

これはルムジェブが0.5単位ずつ打てるので1本持っているとカーボカウントの私にはすごく便利でルムジェブ注カートと併用しています。

実食

LAWSON 大きなツインシュー

これはLAWSONセレクションですが、私が大好きなヤマザキのシュークリームなのですごく美味しいです!!クリームがたっぷり入っていて税込127円なので私はついLAWSONで買って食べたりしますw

数えきれないくらい食べています♪

シュー生地は特に普通なのですがクリームがWでたくさん入っているのが気に入っています。

食後30分血糖値

DexcomG6・Apple Watch7キャプチャー

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で166。

食後1時間血糖値

DexcomG6・Apple Watch7キャプチャー

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で160。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6・Apple Watch7キャプチャー

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で116。

食後2時間血糖値

DexcomG6・Apple Watch7キャプチャー

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で127。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値をiPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると食後43分の197が1番高い血糖値。

検証を終えて

LAWSONの大きなツインシューの血糖値推移は思ったよりもいい感じの血糖値推移だった気がします。

最高血糖値は血糖値が100上昇しましたが、しっかり下がってくれたのでいい感じのカーボカウントができたと思います。

糖尿病であってもやはり食べたいときは無理せず食べるべきだと私は思っているので、不摂生は良くないですがたまに食べるチート的立ち位置でコンビニスイーツ食べるのは全然ありだと思います✨

血糖値の推移には個人差があるとは思いますが、急性発症1型糖尿病の私が食べた場合の血糖値推移はこんな感じでした。

1つの参考にして頂けたらうれしいです。

👇血糖値検証動画もあるのでチェックして頂けると嬉しいです✨

YouTube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました