【糖尿病 Type1食事】糖尿病が食べるそうめん血糖値推移は知らない人が多い?麺の中でも1・2を争うんじゃない?糖尿病がインスリンなしで食べるとこうなる!!

Apple Watch
揖保乃糸 三神 超特級品そうめん

糖尿病が食べるそうめん血糖値推移

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

日頃から色々なものを食べて血糖値検しています。

今回は兵庫県産の揖保乃糸の超特急品『三神』というそうめんを糖尿病の私が食前超即効型インスリンを打たないで食べて 血糖値検証しています。

私はすごく血糖値が上がるイメージがあるそうめん。

知らない方も多いのでは?

持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7での血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で71。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

超即効型インスリンを打って食べませんが私は時効型インスリンを毎日夜打っています。

この前日の夜は時効型インスリン・トレシーバ注ペンフィルをノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで10単位打っていました。

9時間36分31秒前に打っています。

正確な時間が秒数まで出るので時効型インスリンペンとしては最適だと思います✨

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

糖を尿で体外に排出してくれるというお薬です。

1型糖尿病も認可がおりてからずっと服用しています。

カーボカウント

カーボカウント

カーボカウントします。

炭水化物量が70㌘なので私の炭水化物量の時のカーボ比を掛けると84㌘計算なので本来であれば私は超即効型インスリンを8.5単位打っていました。

実食

揖保乃糸 三神 そうめん

茹で時間は1分30秒でいい感じの食感です♪

いつもは香川県の小豆島のそうめんを食べているのですが、初めてこの揖保乃糸の三神を食べましたが美味しいのですが個人的には細すぎるので私はいつも食べている冷麦の方が良いなと改めて思いました。

暑い季節はツルッと食べれるそうめん活躍使用ですが糖尿病なので…w

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で125。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で207。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で235。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値ははDexcomG6・Apple Watch7で277。

食後2時間までの最高血糖値グラフ

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで最高血糖値を確認すると食後1時間54分279が1番高い血糖値でした。

食後3時間血糖値グラフ

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

その後も血糖値が下がる事なく食後3時間の304を確認後超即効型インスリンルムジェブ注ミリオペンHDを8.5単位打ちました。

インスリン後うち後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリンを後うちした3時間30分後には血糖値安定の94となっていました。

検証を終えて

私は急性発症1型糖尿病を診断されて10数年なのですが、最初の入院時からカーボカウントをしているので何を食べてもOKと言われて来て血糖値が上がる事に抵抗がありません。

カーボカウントなので毎月定期検診のたびに栄養指導もあり面倒だと毎月思っていましたが、その時の栄養指導の先生が、そうめん麺類の中では1・2を争うくらい血糖値が上がると教えてくれたのでずっと印象に残っていましたw

改めて血糖値検証をしてみて、後からどんどん上がるという印象を受けたそうめん…

次回食べるときはしっかり超即効型インスリンを打って食べようと思います。

なぜなら血糖値が250を超えると喉が渇きますw

私の中ではうどんとそうめんが麺類の中で良い勝負だなと思っています。

血糖値の推移には個人差がありますが1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました