【糖尿病 Type1食事】糖尿病がマグロを食べたらどんな血糖値推移になるかご存知ですか?糖尿病が食べるマグロの血糖値検証結果が意外すぎた…

Apple Watch
本マグロ

本マグロの血糖値推移

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

日頃から色々なものを食べて血糖値検しています。

今回は本鮪のお造りを糖尿病の私がインスリンを打たないで食べて血糖値検証。

持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7での血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で73。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼ無いと言われているので時効型インスリンを毎日打っています。

この前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンを7単位打っていました。

22時間15分28秒前に

ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンは打った時間が秒数まで記録されるのですごく便利です。特に時効型インスリンには有効なインスリンペンだと思います✨

服薬

スーグラ錠50mg

私は糖を尿で排出してくれるというSGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠毎朝飲んでいます。

カーボカウント

カーボカウント

カーボカウントします

このお醤油は100ml中炭水化物量が19.8㌘なのでほぼ血糖値に影響がないとは思います。

糖質1㌘前後だとは思います。

実食

私はマグロが好きではないのですが、トロの部分だけは何故か大好きなので時々食べます♪

サラダにしたりして食べるのですが血糖値に影響は無いと思って日頃は食べていました。

相変わらず美味しいです✨

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で94。

これはお醤油の影響なのか血糖値が21上昇↑

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で86。

下がりました↓

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で83。

いい感じで血糖値が安定した感じがします。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で113。

なんと血糖値が30も上昇↗︎矢印が右斜め上を向いていました。

実測

DexcomG6 Apple Watch7とTERUMOメディセーフフィットスマイル

ここで30血糖値が上昇してしまった事もあり実測もしてみました。

TERUMOメディセーフフィットスマイルで実測血糖値115と精度ばっちり✨

さすがTERUMOメディセーフフィットスマイルとDexcomG6の組み合わせです!

これで一安心で血糖値推移継続できます。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で129。

なんと更に血糖値が上昇

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で121。

血糖値が安定してきたのでここで測定終了

最高血糖値グラフ

DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで最高血糖値を確認すると食後2時間13分の血糖値130というのが1番高い血糖値

最高で血糖値が57上昇したという結果に…

検証を終えて

私はほぼ血糖値の推移が変わらないと思っていたのですが、一旦落ち着いた血糖値が上昇していくという結果となりすごく衝撃的な血糖値検証結果となりました。

1型糖尿病だけはタンパク質でも血糖値に影響があるのは知っていましたが、100㌘しか食べていなせんし、お醤油の炭水化物量の影響は最初だけで落ち着いたと思っているので脂での後上がりかな?と個人的には思いました。

血糖値の不思議をこのマグロでも…

今回は脂の乗ったトロの部分でしたが、いずれ赤みの普通の部分を食べて血糖値検証してみても面白いかなと思っています。

いずれまた…

1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

本マグロ血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました