【糖尿病 Type1 食事】第3弾!夜マック『倍エビフィレオ』は高血糖からの朝食に…急性発症1型糖尿病の私の場合の血糖値推移はこんな感じでした…やっぱりね

Apple Watch
夜マック 倍エビフィレオ

夜マック エビフィレオ

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

ほぼ毎日色々なものを食べて血糖値検しています。

夜マック第3弾として『倍エビフィレオ』を糖尿病の私が朝食に食べて血糖値検証。

今回は高血糖スタートからの血糖値検証。

果たしていい感じの血糖値推移になるのか…

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

もちろんApple Watch7で血糖値をモニタリング!

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で168と高血糖からのスタート。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス 
ノボペンエコープラス 

私は絶対に時効型インスリンを打たないといけません

食前超即効型インスリンより重要だと言われているので絶食しても打たないといけません。

毎日打っていますが、この前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで10単位うっていました。

20時間30分25秒前に打っています。

食前超即効型インスリンより、時効型インスリンの方こそスマートインスリンペンにしたほうが打ち忘れの管理がしやすいと思います。

正確な時間が秒単位まで表示してくれます。

服薬

スーグラ錠50mg

私は1型糖尿病に認可がおりてからすぐこのSGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを毎朝2錠飲んでいます。

糖を尿で排出してくれるというお薬です。元々は2型糖尿病の方しか服薬できなかったものですが今は1型糖尿病でも認可がおりて数年…

私には必要なお薬です。

カーボカウント

マクドナルド栄養成分表

マクドナルドの公式ホームページから栄養成分表を確認すると炭水化物量表記なので私の炭水化物の時のカーボ比をかけて75.84㌘計算。

食前血糖値が高いので補正インスリン入れます。

目標を100とするなら私のインスリン効果値を考慮して1.5単位

合計9単位

食前超即効型インスリン

ヒューマペンサビオ

食前超即効型インスリンは超即効型インスリンルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオで9単位打ちました。

実食

夜マック 倍エビフィレオ

海老カツが2枚入っているのですごいボリュームです♪

もちろん油物なのかお腹いっぱいになります✨

いつもは普通のバーガーにポテトのセットにする事が多いですが、この倍シリーズならバーガーだけでお腹いっぱいに♪

もちろんエビフィレオ最高に美味しいです!

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で109。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で175。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で204。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で244。

なんと食後2時間経過しても更に上がり続けていますw

超即効型インスリン追加打ち

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

食後2時間経過しても血糖値が上昇し続けているためここで私は超即効型インスリン・ルムジェブ注カートを4単位追加打ちしました。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で246。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で209。

超即効型インスリン4単位追加打ちから1時間、ここでようやく下がり始めました!

食後3時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で152。

食後4時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後4時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で131。

食後4時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後4時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で119。

食後5時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後5時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で109。

食後5時間、インスリン追加打ち3時間でようやく安定の血糖値に!

かなり疲れましたw

最高血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

最高血糖値をDexcomG6の血糖値グラフで確認すると食後2時間4分の250が1番高い血糖値でした。

血糖値検証を終えて

今回は食後5時間でようやく落ち着くという疲れる血糖値検証でしたw

合計インスリン単位は超即効型インスリン・ルムジェブ注カートを13単位。

炭水化物量がが63.2㌘で13単位打つ結果に…

この倍エビフィレオ本当に美味しいです♪

しかしそこは油の影響なのか血糖値がなかなか下がらす追加打ちまでするはめになったので、マクドナルドというより油ものは血糖値コントロール割と苦労するなと改めて感じました。

最初からカーボカウントの私は何を食べるもの全く怖くはないのですが、疲れてしまうのでw

チートデイや、ご褒美がわりじゃないとダメだなと倍エビフィレオに関しては特に思いました!

この夜マックの倍シリーズ100円プラスで食べれるものなので気になる方はマクドナルドへ17時〜4時59分の間に♪

インスリン単位や血糖値の推移には当然個人差がありますが1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

夜マック倍エビフィレオ血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました