私の使用している採血用針1

使っているインスリン・器具

これはワンタッチアクロランセットです。

血糖測定用の針が箱に入っているのでそれをアダプターつけて、

手の指に穴を開け血を出すという採血用穿刺針器具です。

こちらは痛みが少ないとの事で私の主治医が新しく出してくれたものです。

確かに痛みは少ないのですが、キャップが取りにく私の使用感はイマイチなんです。

くるくるとゆっくりと回してキャップのフタを外すタイプの針ですが、

前使っていたファインタッチディスポというピンクの針(0・8mm)が、アダプターもなくすごく

使い勝手がよく、スピーディに採血できていたのに一歩後退した気がして残念なんです。

日々医療の進歩でⅠ型糖尿病である私の医療機器も進歩し続けていますが、

このアダプターは私の中では今までで1番残念なものです。

諦めきれずに、前のファインタッチディスポのピンクの針(0・8mm)が良かったので

それに変更してほしいと言った位でした。

残念ながらピンクは在庫がないので無理といわれてしまいましたが、

毎日採血しないといけない私のような人間にとっては痛みよりスピーディだと

個人的には思っています。

以上が私の使っている採血用針セットです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました