お弁当はハンバーグで低GI

手作りお弁当
手作り弁当

お弁当に大好きなハンバーグ

本当に変わり映えしないお弁当ですが、今日は鳥ではなく、合い挽きミンチで

ハンバーグを作りました。

今日のごはんは、白米・もち麦を1:1で炊いたものを100g入っています。

冷凍でストックしたものを解凍しお弁当に入れています。

豆ひじきも作り置き、ブロッコリーはレンジで温めています。

時間短縮と栄養価が高いままの調理法としてレンジでチンする方法を

最近はよく取り入れています。

ハンバーグは前日にお弁当用に作っておいたものを焼きました。

本来は1人前は約150gなのでそうしたいところですが、

食べるごはんの量を控え、100gにしています。

打つインスリン単位を抑えるためにです。

私はインスリンで特に太りやすいので・・

カーボカウント

カーボカウントします。

●ハンバーグ (玉ねぎ・ニンジン・しいたけ)1単位

●豆ひじき 0・5単位

●たまご焼き 0・25単位

●野菜(ブロッコリー・ミニトマト)0・25単位

●もち麦ごはん100g 3・5単位

合計5・5単位

血糖値の推移とインスリン単位

超即効型のインスリンノボラピッド注ペンフィルを5・5単位打ちました。

リブレ血糖測定器

←お昼食前血糖値111。

リブレ血糖測定器

←食後5時間血糖値

144。高いですね・・

なんでだろう・・

大好きなハンバーグは・・

時間がなくて帰る前に血糖値を測ると144でした・・。

思った以上に血糖値が高くてびっくりしました。

カロリーがあっても、炭水化物量がないので良い感じの血糖値になると思ったのですが

カーボカウントが甘かったのかな・・

まだまだなカーボカウントです。

今日のお弁当の血糖値の推移はこんな感じでした。

参考にして頂ければうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました