今日のお弁当も低カロリー低カーボお豆腐ハンバーグ!

今日の昼食

今日のお弁当も低GIでダイエット弁当になっています。

前日の夜にお豆腐ハンバーグのたねをつくりおいていたので朝は焼くだけです。

豆ひじきは作り置きでいつものレギュラーで、ブロッコリーと、かぼちゃはレンジで温めます。

玉子焼きは朝の残りや、次の日に使う時もあります。

お豆腐ハンバーグは、ささみをミンチしてねぎを入れてだし醤油で味付けしています。

ごはんは、もち麦100%を100gです。

毎日簡単ですが何とか低カロリー低カーボを考えて作っています。

カーボカウントします。

●もち麦100%ごはん 100g 3単位

●豆腐ハンバーグ(ささみ・ねぎ・お豆腐) 1単位

●野菜(かぼちゃ・ミニトマト・ブロッコリー) 0・25単位

●玉子焼き 0・25単位 

●豆ひじき 0・5単位

合計5単位

超即効型ノボラピッド注ペンフィルを5単位打ちました。

←お弁当食前血糖値99

良い感じです。

←カーボカウントで超即効型の

ノボラピット注ペンフィル5単位

インスリン打ちました。

←食後3時間血糖値

カーボカウントいい感じです。

カーボカウントしてインスリンを打っていますが、同じものを食べても高い場合や、低い場合があります。

最近はダイエットをしているので、食べるものも低GIや、カロリーが少ないように気をつけて

生活しているのですが、わりと安定した血糖になってきました。

病気になりたての頃に、Ⅰ型糖尿病だから絶対運動をしないといけないわけではないし、食事制限をしないといけないわけではないと言われていましたが、やっぱり運動すると身体にいいですし、意識一つで生活が変わってきた気がします。

ダイエットをしながらの血糖コントロール生活はまだまだ続きますが、楽しみながらしたいです。

今回のカーボカウントと、血糖値の推移はこんな感じでした。

参考にして頂ければうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました