チートデイの日曜お昼にHottoMottoののり弁当を食べました♪が・・血糖コントロールに苦戦・・。

今日の昼食
ホットモットのり弁

週1回のチートデイのお昼は好きな物を食べるという事にしているのですが、

最近はダイエット記録中という事もあり控えめなものを選んだりしていましたが、

今回は、HottoMottoののり弁当を1人前しっかり食べました!!

1人前は食べ応えがありました。

私はⅠ型糖尿病と、カーボカウトを取り入れているのでごはんの量もしっかり測って

食事をしているのと、ダイエットという事もあり基本的に自分で作る場合

100gのごはん・もち麦しか食べないのでお弁当で1人前のご飯を食べたのが久しぶりでした!

食前血糖測定

リブレ血糖測定器

お弁当を取りに行くに測りました。

14時11分

食前血糖値は112。

成分表

ほっともっとのホームページに各栄養成分が

記載されているのでこれを参考に

カーボカウントをします。

炭水化物量119・3。

10gにつき1単位なので約12単位です。

本来は小数点は切り捨てですが私は12単位

で計算。

カーボカウント

ノボペンエコー

超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィル

を12単位打ちました。

食後3時間血糖値測定

血糖測定器リブレ

食後約3時間血糖値です。

232高いですね・・・。

インスリン追加打ち

ノボペンエコー

超即効型インスリンノボラピッド

注ペンフィルを3単位追加打ち。

インスリン追加打ち1時間30分後血糖値測定

リブレ血糖測定器

インスリン追加打ちから約1時間30分

の血糖値137です

微妙な数値です・・

更にインスリン追加打ち

血糖測定器リブレ

更に超即効型インスリンノボラピッド

注ペンフィルを追加で1・0単位打った

1時間後の血糖値95です。

ようやく、良い感じの血糖値になりました!!

この前の週の日曜日はほっかほっか亭ののり弁小盛でのカーボカウントをしたのですが、

今回は1人前のカーボカウントしやすいように1人前ののり弁を注文しましたが

合計4単位追加打ちしたのでうまく行かなかったですね。。

超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィルを3・0単位追加打ちした後血糖値137に

なったのでどうするか迷いましたが、更に1単位追加して今回は成功でした。

同じⅠ型糖尿病の方でもカーボカウントではなく毎食決められたインスリン単位を打っている

方もいます。

毎回食べるものが違うのに逆に低血糖になるんじゃない?と聞いてみた事があるのですが

全く大丈夫と言われた時はびっくりしました。

私のようにインスリンがほぼ出ていないⅠ型糖尿病のいれば、少しでているというⅠ型糖尿病の

方もいるので同じⅠ型でも個人差はあるのだなと改めて思った事があります。

私は、Ⅰ型糖尿病と診断された時からカーボカウントを取り入れているので、

それが当たり前でしたが、私のようにインスリンがほぼ出ていない人にカーボカウントは

有効なので改めてカーボカウントをもう少し勉強しようと思いました。

日曜お昼のチートデイに食べたHottoMottoののり弁当のカーボカウントと血糖値の推移は

こんな感じでした。

参考にして頂ければうれしいです。

チートデイほっともっとののり弁カーボカウント!YouTube動画

動画もあるので興味のある方は見て頂けたらうれしいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました