カロリー45%オフ調整豆乳でおうちごはん♪ヘビロテしているスーパーフードキヌアにもち麦入!ダイエット&血糖値コントロールに最適 【I型糖尿病アラフォーおうちごはん&血糖値検証】

おうちごはん

カロリー45%カットの豆乳でおうちごはん

私はI型糖尿病でインスリンがほぼ出ていない為カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

日頃は自炊をしていて、ダイエットで減量を目指しながら血糖をコントロールするという食生活を心がけているのですが、今回はそんな私のヘビロテしているおうちごはんレシピを紹介します。

今回使うのは【カロリー45%オフキッコーマンの調整豆乳】です。

いつも大体キッコーマンの調整豆乳を飲んだり食材として使ったりするのですが、YouTubeにコメントを下さる方にカロリーオフの調整豆乳の存在を教えていただき、調べると同じ【カロリー45%オフキッコーマンの調整豆乳】を見つけました。

今回はその【カロリー45%オフキッコーマンの調整豆乳】を使っていつも作っているおうちごはんを作ります。

キッコーマンカロリー45%カット豆乳

キッコーマンカロリー45%オフ豆乳

豆乳スープオリジナルレシピ

使うのはこの食材のみです。

●豆乳200ml●茹でキヌア50g

●茹でもち麦●舞茸50g(お好みで1パック使う時もあります)

●マギーブイヨン●ミニトマト●いんげん

いんげんをお好みで切ります。

ラップをしたいんげんを700W約30秒レンジにかけます。

いつも使っている【ダイショーの味塩こしょう・ガーリック粒入り】をかけて舞茸を炒めます。オリーブオイルを使っています。

こんな感じに焼き色が付く位するのが好みです。

豆乳200mlをお鍋に入れます。

マギーブイヨンをいれます。

強火にすると吹きこぼれやすくなるので注意しながらを弱火で温めます。

茹でもち麦を入れます。

茹でキヌアを入れます。

しっかりと混ぜて再び温めます。

器に豆乳スープを入れます。

炒めておいた舞茸を入れます。

いんげんとミニトマトを入れます。

こんな感じです。

今回使ったキヌアともち麦

こんな感じでグラムをしつかり測り冷凍しています。100g・50gに分けて保存していると使う時にすごく便利です。

私のオリジナルレシピ豆乳スープ完成です!

食前血糖値測ります

食前血糖値94です。

カーボカウントします

●豆乳200mlで糖質

●茹でキヌア50g糖質

●茹でもち麦50g

自分のカーボ比をかけて2.5単位で計算

インスリン単位

ノボペンエコー

インスリンが効きにくい時期の為、0.5単位増やしてノボラピッド注ペンフィルを3単位打ちました。

食後30分後血糖値測定

リブレ血糖測定器

食後30分血糖値153です

食後1時間後血糖値測定

食後1時間血糖値142です。

食後1時間30分後血糖値測定

リブレ血糖測定器

食後1時間30分後血糖値103です。

カロリー45%オフ調整豆乳でおうちごはん血糖値推移グラフ

カロリー45%オフ調整豆乳でおうちごはん血糖値推移グラフ

カロリー45%カット豆乳でいつものおうちごはんを食べて

いつも作っている超簡単豆乳スープですがカロリー45%カット豆乳でもおいしく頂きました♩

ただこの時初めて使ったので普通に飲んだ事がなく、後日冷やした豆乳を飲むと明らかにいつものキッコーマンの豆乳とは違い味にびっくりしましたw

料理で使う分ではすごくおいしくでき、カロリーが45%もカットなので今後はこの豆乳を使おうと思うのですが飲んだ時私はいつもの方がいいなと思い、冷やして飲む時はいつものキッコーマンの調整豆乳で、料理で使う時はこの【カロリー45%オフキッコーマンの調整豆乳】にしようと思います。

血糖値の推移もいい感じなので私はいつもこの豆乳スープをヘビロテしています。

今回使ったキヌアというスーパーフードともち麦をいつも食べているのですがそのぞれ茹でてグラムを測ったものを冷凍保存していつでも使えるようにしています。

ダイエットはカロリーが重要なので測り、特にカーボカウントはしっかり測らないと計算できないので休日などにまとめて茹でて測って小分けしたもの冷凍をしています。

茹でた後のキヌアは本当に低カロリーでダイエット中の私にはもってこいなので最近の主食はこのキヌアにしています。もちろんもち麦も少しづつ測って毎日食べています。

こんな感じの簡単にできる物が大体私のおうちごはんです。

ダイエットと血糖値コントロールの両立にはもってこいの豆乳スープです。

参考にして頂けたらうれしいです。

👆興味のある方は本当にオススメのスーパーフード♪のキヌア大容量2・04kg

もち麦は基本的に私の主食で100%のもち麦を食べる事が多いです♪キヌアには負けますが、食物繊維も豊富で血糖値が上がりにくいのは自分自身で実証済みです。

👆ご興味のある方は!料理に使う分ではカロリー45%オフオススメです♪

👆ご興味のある方は普通の豆乳もあります。

YouTube動画カロリー45%オフ調整豆乳でおうちごはん♪ヘビロテしているスーパーフードキヌアにもち麦入!ダイエット&血糖値コントロールに最適【I型糖尿病アラフォー女のおうちごはん】

その時の動画もあります。興味のある方は見て頂けたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました