【糖尿病 定期検診 Type1】I型糖尿病である私の定期検診2021年9月の結果!!そして新しいインスリン導入・超即効型インスリン4種類になりました!これで益々色々な血糖値検証します♪

使っているインスリン・器具
2021年9月定期検診結果

2021年9月の定期検診結果

私はI型糖尿病なので毎月必ず定期検診に行くようになっています。主治医の方からは、I型糖尿病の場合Ha1c6.5以下なら理想的と言われており、私はそれを守るように意識して前回の2021年の定期検診ではHa1c6.4だったのですが残念ながら今回も0.1上がってHa1c6.5になっていました。

0.1上がっていたのですが実は自分ではもっと上がっているなと思っていたので拍子抜けしたんです・・YouTubeで血糖値検証の動画をしているのですが、インスリンを打たない検証などをする事も多く高血糖状態を繰り返してた事は絶対影響しているなと思っているのでそこからは血糖値検証もインスリンなしをできるだけしないようにしましたw

残念ながら体重の方はずっと54㌔前後を行ったり来たりと相変わらず痩せない状態が続いており、太りもしない現状維持状態です。なんとか年内には50㌔を切りたいのですが血糖値コントロール以上の難しさに苦戦しています。自分ではインスリン打っているから仕方ないと言い訳をしてろくに運動もしない結果なんですが・・・やり出しても続かないループ状態に陥っていますw

ずっと続いていたウォーキングも全くしなくなり2ヶ月位たった気がします。。

Twitterをしている私はダイエットと糖尿病の方と交流する機会が多いのですが、皆さんすごくストイックに頑張ってらっしゃるので見習いたいと常に思ってはいるんですが・・・

話が脱線しましたが、今回私は新しい4本目の超即効型インスリンを導入する事になりました。その紹介をしたいと思います。

現在使っている超即効型インスリンは3本、持続型インスリン1本

リスプロ

●超即効型インスリン

リスプロ(SANOFI)バイオシミラー

ノボラピッド注ペンフィル

●超即効型インスリン

ノボラピッド注ペンフィル(ノボペンエコー)

ルムジェブ注カート

●超即効型インスリン

ルムジェブ注カート(ヒューマペンサビオ)

トレシーバ注ペンフィル

●持続型インスリン

トレシーバ注ペンフィル(ノボペンエコー)

私は【急性I型糖尿病】なのですが、インスリンがほぼ出ていないと診断された10年前からカーボカウントを取り入れており、その都度自分の食べるものや体調ホルモンバランスにより打つインスリンを変えています。なので3つの超即効型インスリンを使い分けている形でした。

今回処方された4本目の超即効型インスリン【フィアスプ注ペンフィル】

フィアスプ注ペンフィル

●超即効型インスリン

フィアスプ注ペンフィル(ノボペンエコー)

フィアスプ注ペンフィル&ノボペンエコー

●ノボペンエコーブルー

ノボペンエコーはレッドとブルーの2色展開しかないのが残念です・・既にレッドはノボラピッド注ペンフィルで使い、ブルーはトレシーバ注ペンフィルで使っているため3本目のノボペンエコーなので色が被ります。迷いなくブルーにしましたがwブルーがすごくキレイなのと、レッドがあまり好きな色ではないからという単純な理由ですが・・

このフィアスプ注ペンフィルは、超即効型インスリンの表記ですが私が既に使っているルムジェブ注カートと同じ立ち位置のインスリンで、インスリンの効きが早いという事で高くなる所に効いてくれるというものです。主治医に聞きましたがこの2つのインスリンは【超超即効型インスリン】と言われているそうなのでそれに期待してルムジェブ注カートを先に導入したのですが、やはり0.5単位ずつ打てるノボペンエコーはカーボカウントの私としては貴重なのでこのフィアスプ注ペンフィルも使って見ることにしました。

今回の定期検診のYouTube動画もあります

今回の2021年9月の定期検診の動画もあります。その動画の中で新しい【フィアスプ注ペンフィル】をセットする動画や、SANOFIのイタンゴが壊れてしまった為メーカーに問い合わせして新しいものに交換してもらったりしています。

今回処方された【フィアスプ注ペンフィル】と【ルムジェブ注カート】の2つの超即効型インスリンのインスリン対決も考えています!全く同じものを食べてインスリンの効きの違いを自分で血糖値検証するシリーズです。またYouTubeもチェック頂き参考にして頂けたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました