カーボ比見直し・反省・カーボカウントの再勉強しました!

カーボカウント
私の炭水化物の時のインスリンカーボ比

私のカーボカウント・カーボ比

10年前にⅠ型糖尿病になり即カーボカウントを取り入れてきた私ですが、市販の食品でもテイクアウト商品でも今は炭水化物・糖質がしっかり記載されている恵まれた時代です。

それらを参考にカーボカウントし、インスリンを打ってきたつもりですが、私がカーボカウントをし始めた頃は炭水化物量の記載が普通で、炭水化物か糖質のどちらかを参考にとの事でした。

近年健康志向が高まっているからなのか、多くの商品で炭水化物(食物繊維・糖質)と分類して記載が普通となっています。

以前半年ほど前に、炭水化物に合算して記載されている食物繊維の量までカウントしていると指摘して下さった方がいて、再度勉強しなおす事にしました。

長年それで問題なくしてきたのですが、見直すきっかけご指摘に感謝しています。

5月の定期健診の時にカーボカウントについてのカウントの仕方を主治医に再確認しました。炭水化物量を参考にカウントする場合はカーボ比1・0/1・2/1・0だった所を

全て1・0/1・0/1・0に。糖質のみをカウントする場合は、カーボ比を1・4/1・4/1・4にしようという事になりました。

最近はロカボ商品や、低糖質・糖質カット商品が非常に多くて、糖質の代りに食物繊維を使っていという商品もたくさんあるので、炭水化物の内訳に食物繊維と糖質が表記されている事が多く複雑になっているので特に気を付けなければいけなくなりました。

最近私がハマっている低糖質や、低カーボ商品などは本当に優れていて食物繊維の占める割合が多くてまさにそうなので気持ち新たにカーボカウントをしていこうと思います。

元々カーボカウントはインスリンが出ていない、ほぼ出ていない人に有効な方法です。私はそれを最初から取り入れていて今に至るので、糖尿病で糖質を気にされている方とは全く違い私には最初からその概念ありません。カーボカウントしてインスリンさえ打てば何を食べても大丈夫と指導されてきたので気にした事がありませんでした。

私が気にするようになったのは、インスリン生活の中で太ってしまった事がきっかけです。元々151㎝42〜43キロほどで至って普通の体型でした。それが長年のインスリン生活の中、年齢や運動不足は当然あるでしょうが太ってしまったのです。

現在はダイエットをしながら色々な商品や食べ物を血糖値検証したりして生活に取り入れ毎月の定期検診に向けて日々励んでいます。

I型糖尿病は毎月定期検診があるので自分の指標にもなるので毎月定期検診までを1つの区切りの目標として頑張っているつもりですが血糖値コントロールは悪くはないのですが、私にとってそれよりも重要な減量の方がなかなか効果が出ない状態ですw

インスリン効果値

インスリン効果値(ISF)とは1単位の超速効型インスリンで低下する血糖値を表します。

実践してみよう – 大阪医療センター大阪医療センター (hosp.go.jp)

カーボカウントされる方は当然インスリン効果値は考慮して補正インスリンを計算するのでご存知ですが、カーボカウントされない方は馴染みの少ない言葉だと思います。

自分が1単位インスリンを打ってどれくらい血糖値が下がるかの指標です。もちろんその時の健康状態にもよりますが、特に女性ならホルモンの関係上生理前などインスリンが効きにくい時期があるので、インスリンの効果値はその時々で多少の違いがありますが、ベースとして【インスリン効果値】は知っておくべきだと私は思っています。

例えば固定うちの方だと毎回きっちり食事コントロールで同じ炭水化物・糖質量をしている方なら別ですが、その時々で食べる炭水化物量や糖質量は変わると思うのでいつか高血糖状態の場合も出てくると思います。私の場合は主治医にインスリン効果値50と教えられているのでそれを考慮して血糖値が高い場合インスリンを追加打ちするというスタイルが普通なんです。

私のインスリン効果値50というのは、インスリンを1単位打って血糖値が50下がるという計算です。私の基本は応用カーボカウントなのでこの効果値も重要で、食前の血糖値などが高い場合に考慮して補正インスリンを入れます。

例)食前血糖値150の場合の必要補正インスリンの計算

目標血糖値を100とすると、150−100=50(下げたい血糖値数)

50(下げたい血糖値数)÷50(インスリン効果値)=1

この場合補正インスリンが1単位必要という計算になります。

インスリン効果値を把握していると補正インスリンの計算も簡単にできるので本当に便利です。

これからも続く血糖値コントロール

こんな感じで新たに主治医指導のもとカーボ比を見直した私ですが、インスリンの効きも太っていると悪いらしいのでしっかり標準体重に戻して、もっとインスリンの効きが良い状態に戻すことが今の目標です。つまり減量ですw

これからも色々な食べ物を食べて血糖値検証をして楽しんで血糖値コントロールをしていけたらと思っています。

参考にして頂けたらうれしいです。

カーボカウントして補正インスリン計算して食べている動画になります

是非チェックして頂けたら嬉しいです♪

LAWSONの【スパイス香るビーフカレーパン】を血糖値検証しています♪

そしてチャンネル登録して頂けたら嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました