糖尿病の私が仙台2泊3日グルメ旅行♪DexcomG6をつけたまま飛行機!?血糖値をAppleWatchでモニタリング!血糖値推移は??#1【アラフォー糖尿病食事】

Apple Watch

糖尿病の私が仙台グルメ旅行へ

私はI型糖尿病です。カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

そして日常の食生活の一部を動画で紹介したり、色々な食べ物を血糖値検証をしています。 糖尿病10年の私が新たに導入したアイテム持続型血糖測定器【DexcomG6】をさらに便利にするためにApple Watch7を購入。

私のApple Watch7は、持続型血糖測定器DexcomG6と連動していて血糖値が見れます。

血糖値コントロールがさらに便利になった私は仙台にグルメ旅行に行く事に♪

I型糖尿病ですが、食べる時は食べて、楽しく血糖値コントロールする事が目標。

そんな私が飛行機でDexcomG6をつけたまま仙台旅行へ・・・

仙台旅行2泊3日、3部作の第1弾となっています。

糖尿病特有の低血糖など色々なハプニングや注意事項等を参考にして頂けたらうれしいです。

旅の朝は「朝マック」からスタート

マクドナルドについた時の血糖値

朝マック

私の旅は海外・国内共通で朝マックからのスタートです✨いつも開いているのと、旅の時は食べるものを我慢しない日と決めているから朝マックと決めていますw

マクドについた時の私の血糖値は102。

そしていつもメニューは「マックグリドルソーセージセット」。

伊丹空港までは愛車のジムニーシエラで

DexcomG6Apple Watch7

伊丹空港までは2〜3分で送迎してくれるいつものところに車を預け・・

ここでもAppleWatchで血糖値を確認。

食後約30分の私の血糖値は205と倍以上上がっていますw

いつでも穿刺(せんし)しないで血糖値を確認できるのがDexcomG6とApple Watchの組み合わせがですね♪

Apple Watchすごく便利なので気になる方は是非チェックしてみて下さい✨

伊丹空港到着

伊丹空港
ANA

2〜3分で伊丹空港へ到着しました。

荷物を預けます

私はいつもANAを使っているのですが、伊丹空港は自動の手荷物預け機ANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)を採用しており大変便利です。

同じ国内線でも神戸空港はANA BAGGAGE DROP(自動手荷物預け機)じゃないのが残念。

2回目の朝ごはん

食前血糖値
ノボペンエコー

朝マックは食べましたが、食い意地がはっているので2回目の朝食らしきものを食べましたw

食前血糖値はDexcomG6で155、ノボラピッド注ペンフィルを打って食べました。

性格もあるのか外でインスリンを打つ事にもそこまでの抵抗はないのでいつもしっかり打ちます。

保安検査

手荷物を預けて早めに保安検査場へ行くようにしています。

私と保安検査と血糖値

DexcomG6注意要項
DexcomG6Apple Watch7

私は持続型血糖測定器であるDexcomG6をお腹に付けているので、その旨を事前に検査官の方に伝えていたのでゲートは通らずにボディタッチで検査を受けました。この時、伊丹空港では椅子に座って検査を受けました。

この前にも北海道旅行へ行ったのですが、その時もボディタッチでの検査でしたが立ったままで検査を受けました。その時は久しぶりに神戸空港から北海道へ行ったので空港や、その時の保安官によって違いがあるのかなと思います。

保安検査後の私の血糖値はいい感じの100でした。矢印が斜め下を指しているので下がるなと思いながら・・・

搭乗前の低血糖

DexcomG6Apple Watch7

もうすぐ搭乗手続きだなと思っているとApple Watchが鳴りました。そして血糖値76では赤文字にはならないのですが、矢印が真下を向いているので下がっていくサインです。

血糖値76なのに自覚症状があったので実際はもっと低かったと思います。私は血糖値76程度では自覚症状がない方なので・・

飛行機に搭乗してもまだ上昇しないので更に糖質補給

日頃はおやつなどで捕食はしないのですが、飛行機の中なのでw

旅行なので大好きなアポロを売店で購入していましたネクターと共にw

DexcomG6Apple Watch7

捕食30分後にはしっかり血糖値113まで上昇✨更に↗︎斜め上なので上がり、捕食1時間14分後には血糖値122。

※飛行機搭乗前には急な低血糖に対処できるような物を準備しておくと良いかと思います。

仙台に到着

仙台空港に到着するもあいにくの雨で残念でしたw

仙台空港アクセス線

仙台空港アクセス線に乗ってJR仙台駅へ行きます。この時の私の血糖値はいい感じの115でした。

仙台駅到着後1回目の食事は・・

仙台に到着後初めての食事は、2013年にナポリタンスタジアムで優勝をした『ナポリタンハチハンバーグ』へ行きました。日本一のナポリタンという名称に惹かれて絶対これを食べると決めていました。パスタはもちもちしていていい感じな反面割と普通な味だったんですが、タバスコをかけると劇的に味が変わってすごく美味しくなったんです✨こんなに違うの?って衝撃的でしたw

そしてTwitterで教えてもらったあの店へ

ずんだ茶寮
ずんだシェイク
DexcomG6Apple Watch7

私は仙台1日目で劇的な出会いをします。『ずんだ茶寮』のずんだシェイクです。これはTwitterでフォロー頂いている方に教えて頂いたおすすめの仙台グルメの1つでした。是非飲んでみて下さいとお2人に教えて頂き早速ナポリタン後に行きました。

その美味しさに衝撃を受けました!!

その時の私の血糖値は153でした。

DexcomG6Apple Watch7

ずんだシェイクを飲んで1時間30分の私の血糖値は119でした。

休憩

座ってゆっくりしたかったのでずんだ茶寮でコーヒーを飲み、スマホをモバイルバッテリーで充電を。このモバイルバッテリーは本当に重要で大変便利です。この仙台旅行はiPhoneで4K動画で撮影していたのですごく充電の減りが早く、休憩の合間にトリミングしていれば、帰った後もプレミアプロで編集がしやすいのでこのAnkerのモバイルバッテリー&イヤホンも必須です。

本当はSONYのイヤホンが欲しいのですが、このAnkerの5倍以上するのでw

Ankerのモバイルバッテリーはなんかの特典でもらったものなんですがすごく便利です。iPhoneにもつなげるのし丈夫です✨

大好きなお寿司を食べに!

仙令鮨

仙台で私が行ったお寿司屋さんは駅の中にある『仙令鮨』です。

なぜここにしたのかというと立って食べるお寿司が初めてでおもしろーいと思った興味と、評価も割と良かったのでここにしました。

• クエ
  • こち
  • 金目鯛
  • 中トロ
  • かわはぎの肝のせ
  • 本マグロ頬肉
  • 本マグロ頬肉セットを
  • 梅酒のお湯割

日頃食べないようなクエや、コチ、カワハギなどすごく美味しかったですね✨同じものをおかわりして食べました!お会計が約5000円強でした。

DexcomG6Apple Watch7

『仙令鮨』を堪能した私の血糖値が177でした。

ホテルへ移動

ようやくホテルのチェックイン時間に近づいてきたのでホテルへ向かいました。

私の宿泊ホテル

ウエスティンホテル

カードの特典で自動的にアップグレードしてもらえたみたいで広い部屋になり、ラッキーでした✨

ベットも2つあったので3日間で両方使いましたw

DexcomG6Apple Watch7

ホテルで寝転んだ瞬間の私の血糖値は143でした。

45分経過した私の血糖値は16時33分時点で95でした。

夕飯へ

ホテル前はイルミネーションで綺麗でした✨

牛タン利久

仙台で何度か食べた事のあるホテルから近い牛たん炭焼利久へ行きました。

牛たん炭焼利久で食べる前の私の血糖値は安定の95でした。そして旅行らしく1杯だけ呑みました。レモンが氷代わりというレモン酎ハイを呑みました。が酸っぱすぎましたw

牛タンは普通に美味しかったですね。毎回思いますが切り方が魅力的ですよねw

食後インスリンなし血糖値

DexcomG6Apple Watch7

インスリンなしで食べて飲んだ私の血糖値は159でしたw

本日2回目の・・・

仙台駅
DexcomG6Apple Watch7

本当に美味しかったずんだ茶寮のずんだシェイクを再び飲みに駅へ✨

牛たん炭焼利久から37分後の血糖値は149でした。

人気メニューのヤキメシ黄身のせを食べに

DexcomG6Apple Watch7

ずんだシェイクを飲んだ後20分歩いたので血糖値は136まで下がっていました✨そしてこれも食べたかった1つの焼き飯の黄身のせです✨

食べたことがない味で美味しかったですね〜。

自分へのお土産第一号はこれ

私の泊まっているホテルの香りがこのESTEBANの『White Tea』というウエスティンホテルのオリジナルのフレグランスでした。香水はないのですが部屋中がこの香りなら最高と思って購入しました✨

私の部屋に飾ったものはこんな感じです✨すごく良い香りですが、2ヶ月でなくなる感じなので2ヶ月で5000円は良いお値段ですwでも本当に良い香りなので詰め替え用を購入する予定です。

寝る前の血糖値

DexcomG6Apple Watch7

持続型血糖測定器DexcomG6での寝る前の血糖値は87でした。

TERUMOメディセーフフィットスマイル

そして仙台に来て初めての実測は血糖値99でした。DexcomG6と12差がありました。翌朝また較正します。

こんな感じで私の仙台1日目のグルメ旅は終了でした・・次回は仙台2日目の記事へ続きます♪

参考にして頂けたらうれしいです。そして次回もチェック頂けたら嬉しいです✨

YouTube動画仙台グルメ旅1日目

その時のYouTube動画もあります。こちらも3部作になっているのでチェック頂けたら嬉しいです✨