【糖尿病 食事 Type1】糖尿病がインスリン効きにくい時期に業務スーパーの『アメリカンドック』をインスリン倍打ちで食べた血糖値は・・・

Apple Watch
業務スーパー アメリカンドック

糖尿病とアメリカンドック

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 今回は業務スーパーの【アメリカンドック】をしっかりインスリンを打って食べて血糖値検証。

インスリンが効きにくい時期に糖尿病の私が業務スーパーの冷凍食品『アメリカンドック』を食べた場合の血糖値推移を検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

業務スーパーアメリカンドック

レンジでも調理できると記載されていましたが、私はカリッとした方が好みなので油であげました♪

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6で92。

カーボカウント

成分表

炭水化物量が1本あたり25.5㌘なので炭水化物量の時の私のカーボ比をかけると30.なので食前血糖値を考えると本来超即効型インスリンは3単位の計算です。

インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食前血糖値とカーボカウントでは本来3単位で良いのですが、今ホルモンの関係上で猛烈にインスリンの効きが悪いのでノボペンエコープラスでノボラピッド注ペンフィルを5単位打ちました。

実食

業務スーパー アメリカンドック
業務スーパー アメリカンドック

油で揚げたアメリカンドックは熱々で美味しかったのですが、コンビニで食べるアメリカンドックの方が好みでしたw

いつもは業務スーパーの小さい20個位入ったものを購入ぢて食べていましたがこの大きいサイズは初めてでしたが、味が全然違うのですが小さい方が個人的には好みでオススメです✨

業務スーパーのアメリカンドック金額は5本入で197円(税込)と激安です。

ミニアメリカンドックは20本入で527円(税込)です。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で92。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で208。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6で173。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6で113。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で74。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6で85。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

DexcomG6のグラフで確認すると最高血糖値は食後2時間血糖値直前の210。

血糖値検証を終えて

思った通りでしたアメリカンドックやはり血糖値上昇しましたね。

今回はインスリンが効きにくい時期だったので私の通常のカーボカウントよりも約倍のインスリンを打って食べたのですが、食後1時間血糖値は200を超えたという結果でした!

女性は生理前から生理3日目くらいまでの1週間から10日程女性ホルモンの関係からインスリンの効きが悪くなってしまったり、食べていなくても血糖値が不安定な時期があります。

そういう時私は基礎インスリン(トレシーバ注ペンフィル)をいつもより3単位位多めにも打ってなおかつ食べる前の超即効型インスリンも多めに打つようにしています。

なんでなん??と思う前に生理前だから仕方ないなと思って対処するようにしています。

今回食べた業務スーパーのアメリカンドックは初めて食べたのですがコスパ1本40円と本当に安いです✨

今回食べたものではなくミニアメリカンドックがあるのですが、ミニの方が小さくサクッとしているのでオススメです♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

業務スーパーアメリカンドック血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました