【糖尿病 Type1】糖尿病歴11年で初めてのびっくりHa1数値と超優秀なDexcomG6での予想はどうだった??Ha1cより重要な減量は・・・【アラフォー定期検診結果】

Apple Watch
2022年2月定期検診結果

2022年2月定期検診結果

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

そして日常の食生活の一部を動画で紹介したり、血糖値検証をしています。

持続型血糖測定器DexcomG6を導入して5ヶ月目、2022年2月の定期検診最新結果です。

導入している持続型血糖測定器DexcomG6でのHa1c予想も発表しています!

果たして実際の検査結果Ha1cはどうだったのか・・

Ha1c

糖尿病の血糖値コントロールにおける指標の1つHa1c。

1〜2ヶ月の血糖値の平均値を表す糖尿病では1番分かりやすい数値だと思います。

糖尿病と言っても何種類か分類されるので一概に全員が同じというわけにはいきませんが、それぞれで目標とされるHa1c数値があると思います。

私の場合は主治医に6.5以下ならベストと言われて血糖値コントロールに励んでいます。

日本糖尿病協会が発行している自己管理ノート

日本糖尿病協会が発行している自己管理ノートに血糖値の目標が記載されています。

合併症を予防したいならHa1c7%未満とすると記載されているので目標は7%を切るという事になります。

そして空腹時血糖値130未満・食後2時間血糖値180未満。

私のようにほぼインスリンが出ていない場合は特に1番難しいのが食後2時間血糖値じゃないかと思っています。

カーボカウントして毎食超即効型インスリンは打ちますがその時の体調や、ホルモンの関係から200オーバーは当たり前のようにあります。

たった5㌘しか入っていないとされる商品を食べても200オーバーなんて普通にあります。

ただ、Ha1cは1〜2ヶ月の血糖値の平均なので低血糖が多ければ高血糖があったとしても平均値が下げられるのでHa1cが良いからと言って低血糖頻度が高ければあまり良い状態ではないそうです。

高血糖もあり、インスリンを打っているなら誰しも起こり得る低血糖もありのそんな生活ですが今回の定期検診ではHa1cだけ見ると良い感じでした。

最新のHa1c結果

Ha1c最新結果

2022年2月の定期検診ではHa1cは5.9でした。

急性発症I型糖尿病を発症して初めての数値でした!!

自分なりにおうちごはんは低糖質料理を意識してこまめにインスリン追加打ちした結果だなと思います。

私の導入している持続型血糖測定器・DexcomG6のおかげだなと私は思っています。

なんと言っても精度の高さが1番の武器だと思います。

教えてくれる高血糖・低血糖での通知で私は小まめに追加打ちや。微妙な糖質補給をしたりとDexcomG6の血糖値を見ながらコントロールした結果です。

いくら血糖値が見れても精度が低ければなんの意味もないしお金の無駄だと私は思っているので、多少医療費が掛かってもその精度と自身の努力があれば急性発症I型糖尿病だってHa1cを抑える事ができると自分の経験でわかりました。

DexcomG6の精度

iPhone DexcomG6サマリ

前回の定期検診から1ヶ月のDexcomG6のHa1c予想が今回も的中していました。導入して5ヶ月目そしてその間4回の定期検診があったのですが、4回とも全てHa1cの予想が当たっています✨

その精度素晴らしいと実感しています。

流石にHa1c予想5.9はないだろうと思っていたのですがw

それを聞いた時Ha1c5.9という事よりもDexcomG6のその精度にびっくりでした。

DexcomG6は5分毎の血糖値をスマホに反映するというシステムなので、急激な高血糖や、急激な低血糖の時は多少差は開いたりはします。

頻繁に構成するのは良くないそうなので、私の場合は大体1日1回〜2回較正するようにしています。

元々最低1日4回は実測していたのですが、DexcomG6のおかげで実測する回数が1日1回〜2回に減りました。

なので今回初めてTERUMOメディセーフフィットスマイルの実測のチップと針をもらいませんでした!

私の糖尿病11年で初めての出来事です。

DexcomG6に多少お金はかかりますが、ランニングコスト的にはリブレのセンサー2個もらった場合と実質月3000円〜4000円ほどしか変わらないのでDexcomG6を取り扱える病院に通われているI型糖尿病の方には本当にオススメです。

その精度が本当に違うので

毎年4月になれば医療点数が下がるとの事なのでまたそのあたりもいずれ動画や記事にしたいと思います。

今回の医療費

今回は初めてDexcomG6とTERUMOメディセーフフィットスマイルの針と電極チップをもらわなかったので劇的に病院に支払う金額が安かったです。

2月1日に発売されたばかりの【ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン】を2月4日に病院に取りに行ってその際に次回の定期検診の時にお会計するのでと言われてそのまま帰ってきていたので【ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン】込みの金額でした。

医療費

なんと7040円でした。

そのうち【ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン】の金額は

医療費

【ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン】の金額は、3530円でした。

私は赤と青の2色もらってきたので1本あたり1765円という事になります。

これは私が調剤薬局で支払うインスリン・お薬の金額です。

今回は8710円でした。

なので合わせて15750円と激安でした✨

いつもはDexcomG6と実測のチップとか針の金額もあるのでここに1000円〜12000円位入ってくるので

次回の定期検診に向けて

Ha1cだけ見るといい感じの定期検診結果でしたが、今猛烈に血糖値コントロールができない状態に陥っており、少ない糖質でも血糖値の上昇が激しいとか、持続型インスリン(トレシーバ注ペンフィル)の打つ単位量が多かったりと・・

以前は5〜8単位を自分の状態を見て決めていましたが、今は10〜15単位の持続型インスリンを打っています。

全く体重が減らずデブのままなので、基礎インスリンを減らすためにもウォーキングや筋トレなどをできるだけ頑張って引き続き低糖質生活を頑張りたいと思います。

Ha1cは6.5以下なら理想的と主治医にも言われているので、Ha1cは上がってしまっても良いので減量を重視していく1ヶ月にしたいと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

2022年2月定期検診結果YouTube動画

最新の定期検診結果の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました