【糖尿病 食事 Type1】糖尿病歴11年初のHa1c5.9だった急性発症I型糖尿病である私の食事はこんな感じでした!低糖質を意識しながら好きなものも・・・

Apple Watch
Ha1c5.9 おうちごはん

最新の2022年2月定期検診結果Ha1c5.9

私は急性発症I型糖尿病です。

Cペプチド(S-CPR)も0.21とほぼインスリンが出ていないのでインスリン依存型という事で持続型インスリン・トレシーバ注ペンフィル(24時間効力)を毎日寝る前に打っています。

更に食事の前にはカーボカウントをしてそれに見合ったインスリン単位を計算してインスリンを打って食べています。

最新の定期検診では、糖尿病歴11年で初めてHa1c5.9と衝撃的な数値でした。

そんな私の1ヶ月食べたものはこんな食事です。

Ha1c5.9だった時の食事

LOCABO炊飯器

おうちごはん

噂のLOCABO炊飯器を購入したのですが、LOCABO炊飯器が私のおうちごはんに大活躍しています✨

糖質45%カットの白米以外にも、低糖質料理を作るのにも蒸し器として大活躍です!

ローストビーフや、野菜の蒸し料理、肉詰めやオートミールで作った蒸しパンや、ふすま粉で作った蒸しパンなど色々なものが作れます♪

LOCABO炊飯器は楽しみながらおうちごはんを作れるので購入して良かったなと思えるアイテムですね。

今はオートミールよりも低糖質なふすま粉(ブラン)を使ったパンにハマっているので自分なりの配合を見つけるために試行錯誤しています。

Ha1cは結果だけ見ると5.9と良い感じなのですが、残念ながら体重が全く減っていないので

おうちごはんは今まで通りで良いとは思うのですが、チートデイの回数を減らすとか、運動を増やすとか対策をとって次回定期検診に挑みたいと思います。

Ha1cは6.5以下ならOKと主治医に言われているので、上がってしまっても大丈夫なので、基礎インスリン単位を今より落とせるように低糖質なおうちごはんを作り、そしておやつも今まで以上にロカボ商品を取り入れて減量に精を出したいと思います!

参考にして頂けたらうれしいです。

私のロカボ生活に活躍しているもの

この2つの調味料は私の中で鉄板です。特に鎌田のだし醤油は12本入をまとめ買いしています✨何にでも合うので重宝しています。

私の大好きなASAHIのプロテインバー糖質がなんと5㌘なので毎日食べているのでまとめ買いが絶対にお得です♪

YouTube動画もあります

Ha1cが5.9だった時の食事の動画もあります♪チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました