【糖尿病 食事 Type1】『じゃがいも』を食べた血糖値ご存知ですか?糖尿病の私がじゃがいもを食べたらどんな血糖値の推移になる?

Apple Watch
じゃがいも

糖尿病とじゃがいも

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 今回は身近な食材であるじゃがいもを食べて血糖値検証しました。

割と炭水化物の塊だなと思っていたじゃがいも・・

実際糖尿病の私が食べたらどんな血糖値の推移になるかをカーボカウントして血糖値検証しました。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6(Apple Watch7)で117

カーボカウント

じゃがいも100㌘
食品成分表

しっかりじゃがいも100㌘を測って、食品成分表を参考にカーボカウントします。

連枝レンジで2分温めるとう調理法をとったのですがじゃがいも・蒸しの箇所を参考に糖質を確認すると、糖質15.7㌘。

私の糖質の時のカーボ比を掛けると21.98㌘の計算になります。

食前血糖値を考慮して2.5単位

インスリン単位

ノボペンエコー
ノボペンエコー

食前超即効型インスリンはフィアスプ注ペンフィル(ノボペンエコー)を2.5単位打ちました。

実食

じゃがいも
じゃがいも

私はおうちごはんではレンジをよく使用します。

野菜の栄養分も逃しにくいと聞いたことがあるのと、時間短縮で簡単にできるので基本的にブロッコリー・にんじん・ほうれん草などほとんどの野菜はレンジで温めて使う事が多いです。

今回は2分間温めました。

血糖値に影響がないので塩コショウを少し入れました。

ただ温めただけなのですがシンプルですごく美味しく感じました。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で153。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で157。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で135。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で138。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で129。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6 Apple・Watch7で110。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値はDexcomG6のグラフで確認すると食後50分頃の161。

検証を終えて

全く想像がつかなかったじゃがいもの血糖値検証でしたが、思った以上に上がりはしなかったですが、もっと血糖値が上昇すると思っていたので最高血糖値が161という結果には驚きました。

食前血糖値を考えると44UPしたという事になります。

しかし流石に2時間では血糖値は下がり切れていなくて、3時間値でようやくいい感じの血糖値となっていました。

私のおうちごはんでも使ったりするじゃがいも、アヒージョやサラダの上にスライスしてカリカリにしたじゃがいもをのせたりと少しずつ使っています。

おうちごはん じゃがいもをのせたサラダ
おうちごはん じゃがいも入りアヒージョ

これからも使う量を考えカーボカウントしておうちごはんに安心して取り入れようと思います。

糖尿病の血糖値コントロールでは食べたものがどれくらい血糖値が上昇するかを把握している事は重要な事だと思うので、じゃがいも使う量次第ではおうちごはんに取り入れれるなと思える食材となりました。

これからも色々な血糖値検証や糖尿病にまつわる色々な記事をUPしていきます。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

じゃがいもの血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました