【糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私がカレーせんべい1枚食べた血糖値ってどうなの?亀田製菓のカレーせんをインスリンなしで1枚食べてみた!

Apple Watch
亀田製菓 カレーせん

糖尿病とカレーせんべい

私は急性発症I型糖尿病です。
私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、ふと糖尿病の私が大好きなカレーせんべいを1枚食べた時の血糖値ってどうなんだろうと思いインスリンを打たないで亀田製菓のカレーせんを1枚食べて血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で125。

カーボカウント

亀田製菓 カレーせん

カーボカウントします。糖質表記ではなく炭水化物量なので炭水化物の時の私のカーボ比を掛けると糖質は6.6㌘計算なので0.5単位。

本来であれば目標血糖値を100として、食前血糖値125・私の効果値(50)を考慮して補正インスリン0.5単位。合計1単位インスリンを打っています。

実食

亀田製菓 カレーせん
亀田製菓 カレーせん

1枚だけ食べた事がないのですが久しぶりにこのサイズのカレーせんを食べました。すごく美味しくてすぐ無くなりました・・血糖値じゃなければやばかったですねw

全部食べた場合私の食前血糖値の補正インスリンこみで12.5単位は打たないといけない計算でした!

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で147。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で160。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で151。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で149。

インスリン後うち

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食後2時間を経過しても血糖値149だったのでノボラピッド注ペンフィルをノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで1.5単位打ちました。

本来はカーボカウントして1単位だったのですが、私がなぜかインスリンが効きにくかったりする事を考慮して0.5単位多めに打ちました。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値・インスリンを後打ちしてからの30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で139。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値・インスリンを後打ちしてから1時間後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で129。

食後3時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間30分血糖値・インスリンを後打ちしてから1時間30分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で118。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値はiPhoneのDexcomG6グラフで確認すると食後1時間血糖値の160。

血糖値検証を終えて

寝る前で流石に疲れましたw

インスリンを後打ちしてからようやくインスリンが効いていてなんとか118まで下がってくれました。

実は後うちで打つインスリンは苦手なんですよね・・

思ったよりインスリンが効きすぎる時もあれば、今回のように本来より0.5単位多く打ってもなかなか下がらなかったりと・・

高GIのものを食べるときはしっかりインスリンを打つかウォーキングなどの運動をするかの対策が必要だと思っているので、次回は同じ亀田製菓のカレーせんを食べてウォーキングするという血糖値検証をしてみようかなと思います。

またその時は動画配信とブログも更新したいと思います♪

参考にして頂けたらうれしいです。

私はカレーが大好きでカレーせんも大好きなのでこの小袋の20袋入りを購入していてチートデイな土で時々食べています♪気になる方はチェックして頂けたら

YouTube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました