【糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私がシャトレーゼ『糖質70%カットアイス』をインスリン・ルムジェブ注カートかフィアスプ注ペンフィルか迷い食べた結果の血糖値推移は・・・

Apple Watch
シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラ

シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラ

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、今回はロカボ商品・低糖質商品であるシャトレーゼの糖質『糖質70%カットアイスベルギーショコラ』という商品を食べて血糖値検証してみました。

カーボカウントして食前超即効型インスリンに何を打つかに迷った結果・・

血糖値の推移は・・・という内容になっています。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6で133。

朝イチの血糖値では高いですね。

補正インスリンが必要ですね。

カーボカウント

シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラ

カーボカウントします。

糖質が8.5㌘です。そのうちマルチトールを除いた糖質が5.0㌘。

本来マルチトール・エリスリトールはカーボカウントではカウントしないても良いとされている糖質なのですが、前回した血糖値検証ではエリスリトールを除いた糖質での計算で血糖値いい感じでしたが、その前の血糖値検証では全体の糖質量で計算していい感じの血糖値推移だった事もありすごく迷いましたが、今回はマルチトールを除いた糖質5.0㌘で計算する事にしました。

糖質が5.0㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると糖質7㌘計算の0.7単位

そしてしが133と高いので補正インスリンを計算します。

目標を100とした時33下げたいので私の効果値50を考慮すると0.66単位必要になるので

0.7単位+0.66=1.36単位必要です。

カーボカウントは基本切り捨てなのですが、自身の状態があまり良くないので迷います・・

インスリンも迷います・・

※インスリン効果値もカーボ比も個人差があります。あくまでも私の場合になります。

インスリン

ノボペンエコー ヒューマペンサビオ
ヒューマペンサビオ

インスリンもすごく迷いました。

ルムジェブ注カートやフィアスプ注ペンフィルか・・

ルムジェブ注カート1単位か。ルムジェブ注カート1.5単位か・・・

ノボペンエコー0.5単位から打てるインスリンペンなのですごく便利なのですが、ルムジェブ注カートは1単位からしか打てず中途半端なカウントの時には困ったりします。

ルムジェブ注ミリオペンHD(使い捨て型キット)であれば0.5単位ずつ打てるので細かく血糖値コントロールするにはそれも処方してもらった方がいいなと考えています。

カートリッジタイプの方がランニングコストが安いのでいつもルムジェブ注カートにしていますが、1本ルムジェブ注ミリオペンHDを処方してもらったら細かいカーボカウントに役に立つなと思います。

なので次回定期検診時には処方してもらう予定ですw

ルムジェブ注カートとフィアスプ注ペンフィルどちらにしようかすごく迷った結果、ルムジェブ注カートを1単位打って食べる事に。

実食

シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラ
シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラ

シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラはなるほど・・糖質カットな味だなとすぐに分かりました。

チョコレートが大好きな私としてはおいしくは感じましたがもちろん糖質カットじゃないアイスの方が好きですw

あとは血糖値推移ですね・・

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6で124。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6で130。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6で123。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6で117。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6で113。

検証を終えて

ルムジェブ注カートを補正インスリン込みの1単位打っていい感じの血糖値の推移でしたね!

最高血糖値は食後1時間血糖値130でした。

以前は持続型(基礎)インスリンも5〜8単位を自分で決めて寝る前に打っていましたが、最近は10単位〜15単位とかなり増えました。

運動をしていないとかホルモンの関係とか色々な要素があるとは思うのですが、以前Cペプチド値を測ってもらった時は0.21だったのですが、もしかしてさらに悪くなっているかも・・と急遽測定してもらったのですが、時間が待てず帰ってたので結果は次回の健診時に分かります。

脱線しましたが、いい感じの血糖値の推移だったので時々は糖尿病の私のおやつに取り入れても良いかなと思うシャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラでした。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

シャトレーゼ 糖質70%カットのアイス・ベルギーショコラの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました