【糖尿病 食事 Type1】UHA味覚糖の『特濃ミルク8.2』という大好きな飴ちゃんを糖尿病の私が3個だけインスリンなしで食べてみた!思ってたのと違う・・

Apple Watch
UHA味覚糖特濃ミルク8.2飴

UHA味覚糖特濃ミルク8.2

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが 今回は私の大好きで時々食べる『UHA味覚糖 特濃ミルク8.2』という飴を食べて血糖値検証しました。

インスリン注射打たないで飴を3つだけ食べての血糖値検証となっています。

私はインスリンがほぼ出ていないと言われているので持続型インスリン(トレシーバ注ペンフィル)は寝る前に打っています。

基本的には10単位打っているのですが、この『UHA味覚糖 特濃ミルク8.2』を食べた前日はインスリンを減らしてみようと持続型インスリン・トレシーバ注ペンフィルを7単位に減らしていました・・

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で126。

やや高めの血糖値からのスタートです。

カーボカウント

UHA味覚糖 特濃ミルク8.2

カーボカウントします。糖質が1粒あたり3.3㌘を3つ食べます。

私の糖質の時のカーボ比を掛けると11.88㌘計算ですね。

本来であればインスリンを1単位

食前血糖値が126と高いので補正インスリンも必要です。

私の効果値を考えると0.52単位。

合わせると1.5単位はインスリンが必要だという計算ですが、インスリンなしで食べます。

実食

UHA味覚糖 特濃ミルク8.2
UHA味覚糖 特濃ミルク8.2
UHA味覚糖 特濃ミルク8.2

最初購入した時は柔らかいミルキーみたいな感じかなと想像していましたが、普通の硬さで濃厚な味がします✨好みの味で大好きです。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で138。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で208。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で201。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で199。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると最高血糖値は食後1時間値測定寸前211。

インスリン後うち

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

食後2時間血糖値も199と高かった為ルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを2単位打ちました。

本来食前に打つカーボカウントでは1.5単位計算でしたが、後うちになると2単位計算。

インスリン注射1時間後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン注射後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で125。

インスリン注射1時間20分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン注射後1時間20分後血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で94。

インスリン注射2時間後血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

インスリン注射後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で89と寝る前に丁度いい血糖値でした。

検証を終えて

食べる前は血糖値50くらいは上がるだろうなと予想していましたが、糖質3.3㌘の飴ちゃんを3個食べただけでしたが最高血糖値で見ると85血糖値が上昇してそのまま2時間経過してもほぼ血糖値200をキープしていたという結果になりました。

後うちのインスリン単位はすごく難しいのですが、今回はルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを2単位打って良い感じの血糖値に戻ってくれました。

同じ糖質でも食べるものによって血糖値の推移は変わるので思った通りにはなかなかいかないですね・・

この『UHA味覚糖 特濃ミルク8.2』は大好きなので動画編集の合間に食べたりするのですが、食べても1つとか、食べたいならウォーキングするとかしっかり対策を取って次回は食べたいと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

『UHA味覚糖 特濃ミルク8.2』血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました