【糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私が毎日食べているヨーグルトの血糖値ってどうなの?MEIJIブルガリアヨーグルト糖尿病の私がインスリンなしで食べてみた!結果は‥

Apple Watch
MEIJI ブルガリアヨーグルト

MEIJIブルガリアヨーグルト

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。
そして色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

私は毎日腸活の1つとして毎日ヨーグルトを食べているのですが、『糖尿病の私がヨーグルトをインスリンを打たないで食べたらどんな血糖値の推移になるんだろう?』と思い血糖値検証してみました。

今回食べたのは1番大好きな明治ブルガリアヨーグルトいちご味です。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で126。

カーボカウント

MEIJI ブルガリアヨーグルト

カーボカウントします。

炭水化物量が8.5㌘なので私の炭水化物の時のカーボ比を掛けると10.2㌘計算なので1単位必要となります。

食前血糖値は126なので、目標を100とすると26下げたいので私のインスリン効果値50を考慮すると26÷50=補正インスリンが0.52単位必要。

ヨーグルト1単位+補正インスリン0.5単位

合計1.5単位計算ですが今回はインスリンなしで食べます。

実食

MEIJI ブルガリアヨーグルト

毎日でも食べたいくらい大好きなブルガリアヨーグルトいちご味は本当に美味しいです。

いつもブルーベリーか、いちご味をヨーグルトでは食べる事が多いですが、明治・森永・雪印メグミルクを購入する事が多いですね。

毎日なのでその時安売りしているものを購入したりしていますが、1番好きなのはこのブルガリアヨーグルトのいちご味です。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で140。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で174。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で159。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で145。

最高血糖値

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値をiPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると、食後47分の176が1番高い血糖値。

検証を終えて

今回食べたMEIJIブルガリアヨーグルトは、私の思っていたより食後2時間血糖値が下がったのでびっくりしました。

最高血糖値を考えると最高で血糖値が50と思ったより上昇しました。

そして食前超即効型インスリンを打っていなくても食後2時間血糖値が145まで下がったという結果に。

私はインスリンがほぼ出ていないと言われているので持続型インスリン(トレシーバ注ペンフィル)を毎日寝る前に打っています。

血糖値検証の前日に持続型インスリン・トレシーバ注ペンフィルを10単位打っていました。

なので多少下がる事は分かるのですが、想定外な血糖値の推移でした。

意外な結果にびっくりですが、同じ炭水化物量・糖質でも食べるものによって血糖値の推移が違うので血糖値コントロールは本当に大変です。

よく食べるものや、毎日食べるものの大体の血糖値推移を知ると言う事は糖尿病の私にとってすごく重要な事なのでこれからも色々なものを血糖値検証しようと思っています。

私の場合はこんな感じの血糖値推移でしたが参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

MEIJIブルガリアヨーグルトの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました