【糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私が亀田製菓の『柿の種わさび』を食べた血糖値は?やっぱりね・・・インスリン打ったんだけどね・・

Apple Watch
亀田製菓 柿の種 わさび

亀田製菓 柿の種 わさび

私は急性発症I型糖尿病です。

入院時からカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが 今回は私の大好きだけどなかなか食べれない『亀田製菓の柿の種わさび』という商品を食べて血糖値検証しました。

インスリンを打たなかったら当然上がってしまうのでしっかりインスリンを打って食べたのですが・・

やっぱりか・・・

糖尿病の私が食べた血糖値推移は?

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器・DexcomG6Apple Watch7で108。

カーボカウント

亀田製菓 柿の種 わさび

カーボカウントします。

1袋あたり炭水化物量が19.6㌘なので私のカーボ比をかけると23.53㌘計算。

2単位ルムジェブ注カートを打つか2.5単位フィアスプ注ペンフィルを打つかで迷いますね・・

インスリン

ノボペンエコー
ノボペンエコー

超即効型インスリンはフィアスプ注ペンフィル・ノボペンエコーを2.5単位打ちました。

実食

亀田製菓 柿の種 わさび
亀田製菓 柿の種 わさび

普通の柿の種よりもこのわさび味の方が好きです✨

すごくわさびが効いているのですがめちゃくちゃ美味しいです♪

ナッツが好きなのでもっと入っていればな〜と思いますw

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で177。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で211

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で199。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で169。

最高血糖値

iPhoneDexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値はiPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると食後52分頃の216。

検証を終えて

食前超即効型インスリンはフィアスプ注ペンフィル・ノボペンエコーをしっかり2.5単位打って食べたのですが、インスリンありでも200オーバーしました・・・

もち米のお菓子なので上がるのはもちろん分かってはいたのですが、理想を言えば2時間値はもう少し下がって欲しかったですね・・

糖質のみを気にされる方がいらっしゃいますが、私の中では何を食べるかも重要です。

同じ糖質量でも何を食べたかによって血糖値の推移は全く違います。

今回のように素材がもち米のお菓子なので下がり切らなかったんだろうなと思っています。

次回食べる時はしっかりウォーキングを取り入れて食べたいと思います♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

亀田製菓の柿の種・わさびの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました