【糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私のチートデイはやっぱりマクドナルド♪朝マックで『てりたまマフィン』インスリンなしで食べた結果・・がヤバすぎた!

Apple Watch
朝マック てりたまマフィン

糖尿病の私のチートデイ

私は急性発症I型糖尿病です。

私はカーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しているのですが、 なんとか血糖値コントロール頑張れるのも月に何度か設けているチートデイのおかげです。

そんな糖尿病の私が久しぶりにチートデイらしいチートデイを実施! 今回選んだのはマクドナルドです♪

私の中では血糖値が上がってしまう代表、そして何よりも大好きだからです♪

今回は朝マックで初めて『てりたまマフィン』をインスリンなしで食べて血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器DexcomG6でモニタリングしています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で94。

寝る前に打った持続型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼないと診断されているので寝る前に毎日持続型インスリン・トレシーバ注ペンフィルを打って寝ています。

この前日は持続型インスリン・トレシーバ注ペンフィルを10単位打っていました。

9時間28分32秒前です。

このスマートインスリンペンは自分が打った時間を正確に記憶してくれるので本当に便利。

99時間59分59秒まではカウントされるのでオススメです✨

カーボカウント

てりたまマフィン炭水化物量
チキンマックナゲット炭水化物量
ハッシュドポテト炭水化物量

カーボカウントします。

  • てりたまマフィン炭水化物量33.3㌘
  • マックフライナゲット炭水化物量13.1㌘
  • ハッシュドポテト炭水化物量13.3㌘

合計炭水化物量59.5㌘

私の炭水化物の時のカーボ比を掛けると71.4計算。

本来であれば食前血糖値も94といい感じなので補正インスリンなしでルムジェブ注カートを7単位か、フィアスプ注ペンフィルを7.5単位かなという所です。

インスリンを打たないで実食

朝マック てりたまマフィン
朝マック 
朝マック てりたまマフィン
朝マック てりたまマフィン

朝マックてりたまマフィン初めて食べました✨

めちゃくちゃ美味し〜

朝に食べるのはダイエット中でもある自分に1番罪悪感がない時間帯だからですw

てりたまのバウンズが朝マック用マフィンと単純な感じの組み合わせと思いきやすごく美味しかったですね〜♪

チートデイならではの感じですが、思ったよりも糖質量が少な買ったので血糖値予測不能w

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で161。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で247。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で342。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で360。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値は食後2時間血糖値手前のDexcomG6・Apple Watch7で361。

インスリン後うち

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ
ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

食前のカーボカウントではルムジェブ注カートを7単位フィアスプ注ペンフィルを7.5単位かと言っていましたが、ルムジェブ注カートを9単位打つ事にしました。

インスリン注射30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン注射をした30分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で326。

インスリン注射1時間後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン注射をした1時間後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で230。

インスリン注射2時間17分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン注射をした2時間17分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で94。

ようやく落ち着いてきてこの10分後にDexcomG6・Apple Watch7で血糖値88になっていました。

検証を終えて

最初の予定ではルムジェブ注カートを7単位か、フィアスプ注ペンフィルを7.5単位かと言っていましたが、自分の効果値と今までのマクドナルドを食べた時の経験を考慮して9単位にしたのですが、インスリンを打たなくてこの最高血糖値361なら私にしたらマシな血糖値でしたが、ルムジェブ注カートを9単位打って2時間30分しないと血糖値が落ち着かないという結果になりました。

食後から4時間30分で血糖値がようやく落ち着いた結果でしたがかなり疲れました…

次回マクドナルドを食べる時はインスリンをしっかり打ってから食べたいと思いますw

急性発症I型糖尿病の私がインスリンなしで食べた朝マックのチートデイはこんな感じでした。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

朝マックてりたまマフィン血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました