【糖尿病 食事 Type1】日清カップヌードルPRO糖質50%オフシリーズ第三弾新発売の『チリトマトPRO』糖尿病なら絶対血糖値気になりますよね…糖尿病の私が食べて血糖値検証します!!

Apple Watch
新発売 日清カップヌードルPRO チリトマト

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回は日清カップヌードルPROシリーズ第三弾『チリトマト』を血糖値検証しました。

日清カップヌードルで1番好きなチリトマトがまさかのPROで登場!!

糖尿病の私がカーボカウントして血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器のDexcomG6でモニタリングしています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で145。

カーボカウント

新発売 日清カップヌードルPRO チリトマト

カーボカウントします。

糖質が18.6㌘なので糖質の時の私のカーボ比を掛けると26.04㌘計算なので2.5単位。

食前血糖値が145と高かったので補正インスリンを入れます。

私のインスリン効果値は50、目標を100とした時に血糖値を45下げたいので

50(私のインスリン効果値)÷45(下げたい血糖値)=補正インスリンは0.9単位。

合計3.5単位

インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

今回は考えた結果2種類のインスリンを打つ事にしました。

  • ノボラピッド注ペンフィル(ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン)0.5単位
  • ルムジェブ注カート(ヒューマペンサビオ)3単位

食前超即効型インスリン合計3.5単位打ちました。

基礎インスリン単位

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

なかなか痩せない事もあり最近基礎インスリンを減らせるように日々調整しているのですが、この日の前日の夜は持続型インスリン・トレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス(スマートインスリンペン)を7単位打っていました。

私は15単位〜12単位の範囲で基礎インスリンを打っていたのですが、せめて6単位まで落としたいと考えています。

インスリンが出ていない私にとっては基礎インスリンが重要なのですが、基礎が多いと特に太ると聞いたので基礎インスリン単位を減らす事は今の私の課題ですw

実食

新発売 日清カップヌードルPRO チリトマト
新発売 日清カップヌードルPRO チリトマト

大好きなチリトマトなんですが、正直どこが変わっているかは分からないレベルで美味しいです✨

個人的な好みには当然なりますが、日清カップヌードルシリーズで1番好きです♪

カロリーも考えるとPROの方が良いですよねw

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で176。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で179。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で189。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で205。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneでDexcomG6血糖値グラフを確認すると最高血糖値は食後2時間1分の209。

インスリン追加打ち

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

食後2時間でも血糖値が200オーバーだったのでインスリンを3単位追加打ちしました。

インスリン追加打ち30分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間で200オーバー後3単位追加打ちした30分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で186。

インスリン追加打ち1時間後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

インスリン追加打ち1時間後血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で132。

インスリン追加打ち1時間25分血糖値

iPhone DexcomG6血糖値

インスリン追加打ちしてから1時間25分今度はDexcomG6で低血糖になっているサインが鳴る大体DexcomG6がなった時はしんどくなりつつある…。精度は高いですが5分ごとの血糖値なので…

インスリン追加打ち1時間25分でDexcomG6で76そして矢印が下を向いているので20分以内に55以下の血糖値への警告が仕方なく血糖値測定を諦めて糖分補給

糖分補給は基本ラムネとこれ

基本的にオロナミンCを大量に家にストックしています。

これは昔私がI型糖尿病の会に参加した時に、同じI型糖尿病の方に教えられてそれからはこれを寝る時の枕元や、家のあらゆるところに置いています。

外出時にはラムネ(グッピーラムネ)や、ブドウ糖の方が持ち運びしやすいので重宝しますが、血糖値をすく上げてくれるという意味では液体に勝るものはないと私は思っているのでこれを常備は必須です。

高血糖より低糖質の方が命に直結するのでインスリンを打っている限り低血糖対策は重要です!

糖分補給後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

糖分補給すると22分後にはDexcomG6・Apple Watch7で血糖値113に

矢印が斜め上↗︎を向いているのでこの後140まで上がっていましたw

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると最高血糖値は食後2時間を測定した直度の209。

検証を終えて

今回は日清のカップヌードルPRO第三弾のチリトマトを血糖値検証しましたが、数値だけ見ると最高血糖値209なので上がったように見えますが、実際は最高で64上がっただけです。

ですが、補正インスリンを入れてなかなか下がらなかったのも事実なので…

すごく微妙な結果となりました。

糖尿病あるあるだと思うのですがインスリンの追加うちしすぎで低血糖になり糖分補給しないといけないという最悪の悪循環…

最近ではほぼなかった失敗ですが糖尿病の血糖値コントロールは大変ですw

糖質50%カットでカロリーも303kcalなので今度からはこっちを購入して食べようと思います✨少しでもカロリーが少ない方が良いのでw

味はもちろん美味しいので✨

参考にして頂けたらうれしいです。

美味しいので気になる方はチェックしてね♪私もまとめ買いしよ

YouTube動画

新発売日清カップヌードルPROチリトマト血糖値動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました