【糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私がKALDIで見つけた『こんにゃくゼリー梅酒』っていう商品!こんにゃくで梅酒??糖尿病の私が食べた血糖値はどうなる?

Apple Watch
KALDI こんにゃくゼリー梅酒

KALDI こんにゃくゼリー梅酒

私は急性発症I型糖尿病です。
カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回は、KALDIで『こんにゃく梅酒ゼリー』というすごく気になる商品を発見!!
こんにゃくで梅酒??

糖尿病の私がカーボカウントして血糖値検証してみました。

持続型血糖測定器のDexcomG6でモニタリングしています。

参考にして頂けたら嬉しいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で120。

カーボカウント

KALDI こんにゃくゼリー梅酒

カーボカウントします。

今回は3つ食べます。

なので炭水化物15㌘という事になります。

炭水化物表記なので炭水化物量15㌘に私の炭水化物の時のカーボ比を掛けると18㌘計算。

この商品を3つ食べるのに2単位必要。

食前血糖値は120と微妙に高いので補正インスリンを入れます。

目標を100とすると20下げます。

私のインスリン効果値が50なのでそれを考慮して、20(下げたい血糖値)÷50(私の効果値)=0.4

補正インスリンが0.4必要という計算なので合計2.5単位

インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

食前超即効型インスリンは超即効型インスリンノボラピッド注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンを2.5単位打ちました。

実食

KALDI こんにゃくゼリー梅酒
KALDI こんにゃくゼリー梅酒

一見液体?という感じなんですが、しっかりこんにゃくゼリーありますw

ほのかな優しい梅酒の味わいと書いているのですが、本当にほのかな感じで美味しいです✨

すごく小さいのが残念ですが…

美味しいのですごく気に入りました。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で151。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で126。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で104。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で98。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で95。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneDexcomG6血糖値グラフで最高血糖値を確認すると食後30分血糖値151が1番高い血糖値でした。

検証を終えて

今回は炭水化物量表記だったので炭水化物量での自分のカーボ比を掛けてインスリン単位を割り出したのですが、こんにゃくなのでもしかしたら食物繊維が多めでインスリン単位多かったかな〜と思ったりしたのですが全く問題なくいい感じのカーボカウントで血糖値推移も本当にいい感じでした。

こんにゃくのイメージが血糖値あまり上がらないって感じだったので意外でしたが、すごくおいしかったのと、食後30分で30上昇しているので、60程度の軽い低血糖時の糖分補給にも向いているんじゃないかなと個人的には思いました。

炭水化物量5㌘なのと小分けにされていて持ち運びしやすいし仕事に行く時や、遊びに行くときにもバックに入れておいても良いかなと思う商品です。

気になる方は是非KALDIでこの『こんにゃくゼリー梅酒』をチェックして頂けたらと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました