【糖尿病 食事 Type1】糖尿病の私がいちご食べ放題に挑戦!!インスリンなしで65個食べた私の血糖値は…。DexcomG6で血糖値をモニタリング!気になる血糖値の行方は…

Apple Watch
いちご狩り

イチゴ食べ放題

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

今回は久しぶりに家の外での血糖値検証です!

糖尿病の私が仕事が休みの日にいちご食べ放題へ出掛けて血糖値検証しています。

何個食べれるかもわからなかったのでインスリンを打たないで食べて10分おきに血糖値をチェック!!

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

運転前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

運転前に持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で血糖値を確認すると121と運転前ではベスト。

いちご狩りへ

運転は40分位でした!!

いちご狩り

イチゴ食べ放題
イチゴ食べ放題
イチゴ食べ放題
イチゴ食べ放題
イチゴ食べ放題
イチゴ食べ放題

当然ですが、見渡す限りイチゴでめちゃくちゃテンションが上がりました!!

チョコレートとイチゴが大好きなので✨

そして私の1個目のイチゴは…

章姫

章姫
章姫

「章姫(あきひめ)」果実はやや大きく、細長い円錐形をしていて、果肉は表面に近い部分が薄いピンクで果心部分は白いです。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Strawberry-Akihime.htm

1個目は章姫という品種で大粒です。

これが1個目に食べたイチゴです♪

もちろんおいしいです✨

章姫
章姫

まだ未完成でも可愛くて目の保養にもなります♪

おいCベリー

おいCベリー
おいCベリー

『果実は、ビタミンCが市販品種の中で最も多い「さちのか」の約1.3培、「とよのか」の約1.6倍含まれ、さらに高い抗酸化活性を有しています。また、果 実は「とよのか」より大きく、濃赤色で光沢があり、糖度が高く、食味も良好で、日持ち性も優れています。』との事で、たった7粒で1日分のビタミンCを摂ることが出来るほどだそうです。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Strawberry-OiC.htm

おいCベリーは1番ビタミンCが多いイチゴとの事です♪

割と小ぶりですがおいしいイチゴです✨

紅ほっぺ

紅ほっぺ
紅ほっぺ

名称の「紅 ほっぺ」は、『果皮色が鮮紅色で美しいことはもちろん、果心部まで赤いことと、ほっぺ が落ちるほどのコクのある食味であることを表しており、親しみを持たれることを願って命名された。』とあります。

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/Strawberry-Benihoppe.htm

1番形もよく見た目いい感じのイチゴですが酸味が強く感じました!

でもおいしいですw

今回のイチゴ私なりのランキング

  1. おいCベリー
  2. 章姫
  3. 紅ほっぺ

もちろん個人的の好みにはなりますが1位はおいCベリーでした✨

そして2位は章姫

最下位は紅ほっぺという順番になりました。

イチゴは大好きなので全部おいしいのですがあえて順位をつけるならこんな感じです

最後のイチゴ

休憩中w
おいCベリー

そして私が選んだ最後のイチゴはおいCベリーです♪

めちゃくちゃ美味しくて最高でした✨

合計65個のイチゴを食べていました!!!

人生でそんなにいちごを食べたのは初めてですw

食べ出して10分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食べ出して10分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で95。

血糖値に影響なくむしろやや下がっていましたw

食べ出して20分後血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食べ出して20分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で108。

食べ出して30分後の血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食べ出して30分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で140。

食べ出して40分後の血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食べ出して40分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で159。

DexcomG6と連動しているApple Watch7がいよいよ矢印が真上向いてきました!

まだまだ上がるサインです!!

食べ出してから1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食べ出して1時間後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で191。

文字もオレンジに変わりました高血糖値のサインとまだ左斜め上に矢印が向いています!まだ上がります。

食べ出してから1時間10分後の血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食べ出して1時間10分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で221。

ここでルムジェブ注カートを3単位後うちしました!!

最高血糖値

最高血糖値はiPhoneのDexcomG6血糖値グラフで確認すると1時間18分後の237でした!

食べ出してから1時間30分の血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食べ出して1時間30分後の血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で234。

インスリン

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

インスリンは超即効型インスリンルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを3単位後うちしました。

インスリン注射1時間35分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

超即効型インスリンルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオを3単位打って1時間35分後の血糖値は97。

検証を終えて

いちご食べ放題最高の瞬間でした✨

ビタミンCが豊富なのでなかなか血糖値が上がらない果実ですが、さすがに65個食べると血糖値は200オーバーしましたw

ですが、インスリン注射をして比較的早めに血糖値が下がってくれた気はします。

いちご適量を食べる分では血糖値いい感じなんだと思います。

なかなか血糖値が上がりにくいという事はわかったので私も次回からは少しずつ食べたいと思います!まだまだ旬ないちご!糖尿病のおやつとして是非♪

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

今回は外での血糖値検証をしているのでブログとは違った臨場感もあるので是非いちご食べ放題血糖値検証の動画もチェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました