【糖尿病 食事 Type1】ドーナツ1個の血糖値ご存知ですか?第1弾は『ミスタードーナツ・ポンデリング』糖尿病だって食べたい!カーボカウントして糖尿病の私が食べたその気になる血糖値は…

Apple Watch
ミスタードーナツ ポン・デ・リング

第1弾はミスタードーナツ ポン・デ・リング

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

私はミスタードーナが大好きなのでいつもは3。4個食べますが、1個だけ食べたら血糖値ってどうなんだろう?と思い…

今回から1個ずつミスドのドーナツを食べて血糖値検証する事にしました。

ミスドのドーナツ1個だけ食べて血糖値検証!の第1弾として私が選んだドーナツは、ポン・デ・リング♪

カーボカウントして食べて血糖値検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証となっています。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で108。

カーボカウント

ポン・デ・リング成分表

私はカーボカウントなのでいつもミスタードーナツの公式ホームページで栄養成分表を確認して糖質・炭水化物量を参考にしています。

ミスタードーナツでは糖質表記ではなく炭水化物量なので、私の炭水化物量の時のカーボ比で計算します。

炭水化物量が26.1㌘なので私の炭水化物量の時のカーボ比を掛けると31.32㌘計算。

食前血糖値もいい感じなので補正インスリンなしで3単位。

食前インスリン

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

食前超即効型インスリンはルムジェブ注カート・ヒューマペンサビオで3単位打ちました。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私はインスリンの自己分泌がほぼないので毎日寝る前に持続型のインスリンを毎日打っています。

この前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで8単位打っていました。

実食

ミスタードーナツ ポン・デ・リング

私のダントツ1番好きなポン・デ・リング♪

もちもちしていつ食べても美味しいですよね✨

最高でした!!

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で132。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で150。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で162。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で146。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で122。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6血糖値グラフで最高血糖値を確認すると食後1時間20分の血糖値172。

第1弾検証を終えて

ミスアードーナツはいつ食べても美味しいです✨

1個だけドーナツを食べたのがおそらく人生初なのでw

やはり何事も食べ過ぎは当然の結果という事なんだと思いますw

適量を食べるという事は重要なんですね。

使ったインスリンがルムジェブ注カートだったという事もあるとは思いますが、いい感じの血糖値の推移でした♪

血糖値コントロール生活において、これを食べたらこれくらい血糖値が上がるなとか、インスリンを1単位打ったら自分はこれだけ血糖値下がるなとか把握しておくという事はすごく重要です。

急性発症I型糖尿病と診断されてた入院時からカーボカウントを取り入れている私はインスリンの固定打ちをした事がありません…

逆にすごく怖いイメージがあります。

食べるものが毎回違うのに…といつも思っています。

しかし、カーボカウントには向き不向きがあるそうです。

インスリンがほぼ出ていない・全く向いていない人に有効な方法だそうなので、

基礎インスリンが残っている場合は向いていないそうです。

ですがカーボカウントをされていない方でも、自分のカーボ比と自分が1単位インスリンを打てばどれくらい血糖値が下がるかというインスリン効果値を把握していると血糖値コントロールの強い味方になると思います。

カーボカウントはしっかり医師の指導の下行えば低血糖も減らせると聞いているのでこれからもミスドのドーナツ1個ずつ食べるシリーズでカーボカウントし血糖値検証して行きたいと思います。

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

ドーナツ1個だけ食べた血糖値検証第1弾のポン・デ・リング血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました