【糖尿病 食事 Type1】糖尿病です!インスリン依存型です!超即効型インスリンを打たないでシャトレーゼの『糖質50%カット抹茶ロール』食べてみた!その結果が意外にも…

Apple Watch
シャトレーゼ糖質50%カット抹茶ロール

シャトレーゼ糖質50%カット抹茶ロール

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

色々なものを食べて血糖値の行方や上がり方を検証しています。

私が糖尿病になって初めて食べた糖質カットスイーツはシャトレーゼの商品です。

そしてお気に入りは糖質88%カットの『とろけるショコラ生チョコ風』という商品で冷凍庫にストックしています。

最初に食べたケーキは10年以上前に食べて感動したのを今でも覚えています。

なのでシャトレーゼのスイーツは割とチェックしているのですが、今回は『糖質50%カット抹茶ロール』を インスリン打たないで血糖値検証していみました。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で82。

カーボカウント

栄養成分表

カーボカウントします。

エリスリトールを除いた糖質が9.7㌘なので私の糖質の時のカーボ比を掛けると糖質が13.58計算なので本来であれば1単位〜1.5単位必要。

今回は食前超即効型インスリンを打たないでの血糖値検証となっています。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私はインスリン依存型なので生命維持のために時効型インスリンを毎日打たないといけません。

この日の前日の夜はトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで9単位打っていました。

7時間51分38秒前に打っていました。

スマートインスリンペンは正確な時間が秒数まで出てくれるので時効型インスリンの管理にすごく便利です✨

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝スーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

糖質を体外に出せるのは尿だけなのでこのお薬を使っています。

1型糖尿病でも認可がおりた直後から服用するようになりました。

実食

シャトレーゼ糖質50%カット抹茶ロール

1年前の今頃初めてこの商品のいちご味を食べたのですがめちゃくちゃ美味しくて何度か食べたのを思い出しますw

この抹茶も美味しいですが、リピートして食べる感じではなく個人的にはいちごの方が断然美味しかったです✨

いちご好きなので…

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で125。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で128。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で129。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で119。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneのDexcomG6で最高血糖値を確認すると食後45分の133が1番高い血糖値でした。

検証を終えて

血糖値の数値を見れば素晴らしい血糖値推移でした。

最高血糖値を考えると51血糖値が上がっているので割と上がっていますが、時効型インスリンのトレシーバ注ペンフィルを前日の夜に9単位打っていたので食後2時間で119と少し下がっています。

食前血糖値が82といい感じのスタートだったので特に気にならない血糖値だったかもですが、食前血糖値が110スタートなら食後2時間で147という事なのでそれなりに上がったなという感じですw

美味しかったですが、いちごの方が好みなので久しぶりにいちごまた食べて見ようかと思います。

次回食べる時もインスリンなしでウォーキングしようかな…

参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

シャトレーゼ糖質50%カット抹茶ロール血糖値検証の動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました