【糖尿病 Type1食事】糖尿病が食べるキウイの血糖値ご存知ですか?糖質によっても血糖値推移違うけどキウイは…インスリンを打たないで食べて血糖値検証します!!

Apple Watch
キウイ

糖尿病が食べるキウイ血糖値検証

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

日頃から色々なものを食べて血糖値検しています。

今回は、糖尿病の私が食べるキウイの血糖値推移に興味があり、糖尿病の私が食前超即効型インスリンを打たないで食べて血糖値検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で107。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は自己分泌がほぼないと言われているので時効型インスリンを毎日夜打っています。

この前日の夜は、トレシーバ注ペンフィルをノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで9単位打っていました。

23時間22分28秒前に打っています。

スマートインスリンペンなので打った単位と正確な時間が秒数まで出てくれるので時効型インスリンを管理するのに最適なペンだと思います✨

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎朝、SGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

糖を尿で排出してくれるというお薬です。

カーボカウント

キウイ

110㌘あったので、皮を剥いて丁度100㌘かなという普通サイズです。

糖質を調べると100㌘あたり9.6㌘程なので本来であれば私の糖質の時のカーボ比を掛けると13.44なので1単位〜1.5単位超即効型インスリンを打っている計算です。

実食

キウイ

ちょうど良い食べ頃のキウイなのですごく美味しいですね✨

最近は毎朝朝いーフルーツを食べるようにしています♪

基本的には自分で血糖値検証してよかったものを計算して食べるようにしています。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7 キャプチャー

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で143。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で129。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で128。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7キャプチャー

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で117。

最高血糖値

iPhone DexcomG6血糖値グラフ

iPhoneでDexcomG6血糖値グラフを確認すると最高血糖値は食後44分144。

検証を終えて

食前超即効型インスリンを打たないで食べてもキウイフルーツはいい感じの血糖値の推移でした!

最近は毎朝フルーツを食べているのですがその中にキウイも入っています。

私は半分を食べるようにしているのでこれからも安心して自身の食生活に取り入れたいと思います。

血糖値の推移には個人差がありますが、1つの参考にして頂けたらうれしいです。

おうちごはん
おうちごはん

YouTubed動画

キウイフルーツ血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました