【糖尿病 Type1食事】吉野家がトクホを取得!!血糖値の糖の吸収を緩やかにする牛丼て本当?糖尿病の私が比較血糖値検証してみた結果がすごすぎた!

Apple Watch
吉野屋 新発売 トク牛サラシアプレミアム(特定保健食品)

吉野屋 新発売 特定保健食品牛丼

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

ほぼ毎日色々なものを食べて血糖値検しています。

あの吉野家がトクホを取得した商品を新発売したという事で早速購入♪

血糖値の上昇を緩やかにする働きがあるサラシア由来サラシアノールを含んだ食品という事で、糖尿病の私が自分で血糖値検証することに…

普通の牛丼と今回新発売された牛トクサラシアプレミアムの両方を食べて血糖値検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7での血糖値検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

特定保健食品マーク取得トク牛サラシアプレミアム

吉野屋 冷凍食品

吉野屋の公式ホームページで購入できます。

私は普通の牛丼と新発売のトク牛サラシアプレミアムをそれぞれ4つずつ入ったセットを購入

普通の牛丼

最初にこの牛丼を食べて血糖値検証します。

LOCABO炊飯器

LOCOBO炊飯器

今回は久しぶりにLOCABO炊飯器でお米を炊きました

糖質45%カット・糖質45%カットという事で購入しましたがそれが定かかはいまだに不明ですがスチーム機能が便利なのでおうちごはんでよく使っています✨

ごはん計量

LOCABO炊飯器で炊いたごはんの量を150㌘しっかり測りました

牛丼食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で113。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私は時効型インスリンを毎日打っています。

この前日の夜は、トレシーバ注ペンフィルをノボペンエコープラス・スマートインスリンペンで8単位打っていました。

打った単位が秒数まで出るので時効型インスリンを打つインスリンペンとしてはすごく便利です✨

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎日スーグラ錠50mgを2錠飲んでいます。

その状態での血糖値検証となります。

カーボカウント

カーボカウント

カーボカウントします。

白米150㌘5.5カーボ×1.2(私の炭水化物の時のカーボ比)=6.6単位必要

牛丼糖質が6.8㌘なので私の糖質の時のカーボ比1.4を掛けます。

6.8㌘×1.4(私の糖質の時のカーボ比)=9.52この時点で1単位必要

合計7.5単位計算

※登場するカーボ比・インスリン効果値は私限定です。カーボカウントには向き不向きがあるそうです。必ず医師の指導が必要です。

食前超即効型インスリン

食前超即効型インスリンはルムジェブ注ミリオペンHDを7.5単位打って食べました。

これはルムジェブは0.5単位から打てるのでカーボカウントの私にとっては便利なので必ず1本は処方してもらうようにしています。

実食

冷凍 吉野屋牛丼

店で食べるのと変わらず冷凍食品でもすごく美味しく感じました。

手軽に作れてレンジで2分程でできる手軽さが最高なので購入して良かったと改めて思いました✨

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で127。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で115。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で104。

すごい素晴らしい✨と思ったのですが…

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で125。

食後3時間40分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間40分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で184。

食後2時間の測定後私は眠くなってしまったので横になっていましたwDexcomG6が鳴るので見るとなんと血糖値が184に…

食後5時間19分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後5時間19分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で158。

後上がりにはびっくりしましたが、その後追加内もせずほっておくと血糖値が少し下がりましたw

牛丼最高血糖値

DexcomG6血糖値グラフ

DexcomG6の血糖値グラフで最高血糖値を確認すると食後3時間11分185が1番高い血糖値でした

新発売トクホ取得牛丼 サラシアプレミアム

吉野屋 トク牛 サラシアプレミアム

新発売された特定保健用食品のトク牛・サラシアプレミアム

食後の血糖値が高めで、食事に含まれる糖質が気になる方にと記載されています

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は普通の牛丼食べた時と全く同じ113からの好スタート

食前血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で113。

カーボカウント

カーボカウント

普通の牛丼の時は糖質表記もしっかりあるのですが、なぜかこの特定保健食品のサラシアプレミアムは炭水化物量表記でした。

ごはんは同じ150㌘なので私のカーボ比を考えると6.6単位必要(牛丼の時と同じです)

サラシアプレミアムですが炭水化物量5.4㌘なので私の炭水化物量の時のカーボ比を掛けると6.48㌘計算

7.28単位必要なので牛丼の時と全く同じ単位を打つ事に

サラシアプレミアム食前超即効型インスリン

ルムジェブ注ミリオペンHD

食前超即効型インスリンは全く同じルムジェブ注ミリオペンHDを7.5単位打って食べました。

実食

吉野屋 トク牛 サラシアプレミアム

見た目はこのトク牛・サラシアプレミアムの方が黒い感じがしました。味は思ったよりも美味しくて甘さがロカボ商品を食べた時の残る感じの甘さを感じた気がしますが普通に美味しく食べれました✨

なぜかトク牛サラシアプレミアムの方が温める時間が長いですw

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で135。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で152。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で104。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で85。

食後3時間40分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間40分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で118。

普通の牛丼の時と同じように3時間40分で血糖値を測ると少し上がっていました

食後5時間19分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

普通の牛丼と同じように5時間19分での血糖値も確認してみました

食後5時間19分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で124。

食後5時間40分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後5時間19分血糖値が気になったのでその20分後みてみると

食後5時間40分血糖値は107と安定していました✨

特定保健食品トク牛と比較検証を終えて

特定保健食品トク牛サラシアプレミアムと牛丼の血糖値比較検証を終えて、改めて特定保健商品のトク牛の方が確かに血糖値の上昇が緩やかだったなという結果になりすごく嬉しいです✨

全く同じ血糖値からのスタートだったのでいい感じの比較検証ができたんではないでしょうか…

カーボカウントをしているので特に糖質を気にする事はないのですが、どうせなら血糖値の暴落がない方が良いので少し高めではありますが、糖尿病が食べる牛丼として『吉野屋・トク牛・サラシアプレミアム』オススメします♪

もちろん血糖値の推移には個人差があります。

1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

吉野屋特定保健食品トク牛サラシアプレミアムの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました