【糖尿病 Type1 食事】ZENBヌードルそうめん血糖値推移ご存知ですか?普通の素麺との血糖値推移を比較検証します!糖尿病がインスリンを打たないで食べた血糖値の推移が興味深い!

Apple Watch
ZENBヌードル細麺(そうめん)

豆100でできたZENBヌードルそうめん新登場

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

ほぼ毎日色々なものを食べて血糖値検しています。

以前から豆100%でできているZENBヌードルが大好きで自分のおうちごはんとしても割と食べる事が多いZENBヌードル。

食前超即効型インスリンを打った上の血糖値検証した結果が良くてヘビロテしています。

そんなZENBヌードルからそうめんとして細麺が新登場。

そんな夏らしいそうめんとして私が今回はインスリンを打たないで食べて血糖値検証しました。

素麺は100㌘・ZENBヌードル細麺は1人前80㌘での比較検証です。

最初に簡単なレシピも紹介しています。

以前血糖値検証した普通のそうめんとの血糖値推移を比較検証。

参考にして頂けたらうれしいです。

ZENBそうめん超簡単レシピ

1・お湯を沸かして沸騰したらZENB1人前(1束)を入れて4分茹でます。

2・しっかり冷まして氷でしめます。

3・ポン酢大さじ1・5のポン酢にゆずこしょうをを入れて混ぜます。

4・ZENB細麺を水を切ってしっかりからめます。

5・ミニトマト・大葉・レモンをお好みで切ります

ZENBそうめん

6・盛り付けしたら完成です

カーボカウント

ZENBヌードル細麺
ZENBヌードル

糖質量は以前からあるZENBヌードルも今回新登場のZENBヌードル細麺も全く同じででした。

1人前80㌘で糖質が37.6〜42.5㌘の表記

本来であれば私は、5単位〜6単位の間で超即効型インスリンを打っています。

ZENBヌードルの時は超即効型インスリンはノボラピッド注ペンフィルにする事が多いです。生理前などのインスリンが効きにくい時期はルムジェブ注カート・ルムジェブ注ミリオペンHDにしたりと自分なりに調整しています。

麺の細さ比較

ZENBヌードル ZENBヌードル細麺

明らかに麺の細さが違います。

向かって左側の方がZENBヌードル細麺で右側が従来からのZENBヌードルです。

新登場のZENBヌードル細麺は茹で時間も4分と従来の茹で時間より短くてすみます!

普通の素麺をインスリンなしで食べた血糖値推移

糖尿病TYPE1の日常より

急性発症1型糖尿病の私が食前超即効型インスリンを打たないで100㌘のそうめんを食べた時の血糖値の推移はこんな感じでした。

最高血糖値は食後3時間の304

最高血糖値は食前血糖値71から考えると233血糖値が上昇しています。

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で109。

時効型インスリン

ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス・スマートインスリンペン

時効型インスリンはトレシーバ注ペンフィル・ノボペンエコープラス・スマートインスリンペンをこの前日の夜は9.5単位打っていました。

11時間29分34秒前に私は時効型インスリンを打っています。

正確な時間が秒数まで出てくれるので時効型インスリンの管理にはこのノボペンエコープラス・スマートインスリンペンは最適だと思います!

服薬

スーグラ錠50mg

私は毎日もう何年もスーグラ錠50mgを毎朝2錠飲んでいます。

体内の糖質を尿として排出してくれるというSGLT阻害薬です。

これは絶対に欠かさず飲んでいますw

時効型インスリンや超即効型インスリンを忘れてもなぜかこのスーグラ錠50mgだけは忘れた事がありません。

ZENBそうめん(細麺)実食

ZENBそうめん(細麺)

夏らしくさっぱりと大葉とレモンそしてポン酢ゆずこしょうが最高に美味しいんです✨

さっぱりとして食欲をそそります!!

茹でてポン酢柚子胡椒と和えるだけでこんなにおいしいのかってなります♪

私は夏はよく冷製パスタをするのですが、時間短縮でこのポン酢×ゆずこしょうの組み合わせをよくします。ワンランク上の味付けになってます。

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で160。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で182。

DexcomG6はデフォルトで血糖値が70〜180と設定されており、そのままにしているので血糖値が180を超えると音がなります。

急性発症1型糖尿病なので180なんてすぐ超えてしまうのですがあえてそのままの設定にしています。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で136。

食前超即効型インスリンを打っていませんが下がってきています。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で139。

食後1時間30分血糖値の時とほぼ血糖値が変わらず…

最高血糖値

血糖値結果

それなりに血糖値は上昇しましたが、時効型インスリンを打っているのと、スーグラ錠50mgの影響もあるのか血糖値はいい感じで下がりました。

普通のそうめんの時は食後3時間経過しても血糖値304と高血糖をキープしていましたが、ZENBヌードル細麺の場合は最高血糖値で196と流石に上がりはしますが上昇は87で下がっていったという結果になりました。

個人的な好みにはなるとは思いますが、ZENBヌードルの方が味も美味しいしアレンジもしやすいと思います♪

すごくおすすめアイテムです✨

急性発症1型糖尿病でもあり、万年ダイエット中の私としては手放せないそんなZENBヌードルです。

血糖値の推移には個人差がありますが1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

ZENBヌードルとそうめん血糖値の比較動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました