【糖尿病 Type1 食事】LOCABO炊飯器で玄米を炊いてみた!そしてカロリー50%カットのバーモントカレーで血糖値検証!!糖尿病が食べる玄米カレーライス血糖値はどうなる?

Apple Watch
LOCABO炊飯器 ハウス バーモントカレーカロリー50%オフ

LOCABO炊飯器&カロリー50%オフハウスバーモントカレー

私は急性発症I型糖尿病です。

カーボカウントを取り入れていて、炭水化物量・糖質をカウントしてインスリンを打ち血糖コントロールを目指しています。

ほぼ毎日色々なものを食べて血糖値検しています。 糖質45%カットをしてくれるというLOCABO炊飯器を使って初めて玄米を炊きました。

そしてバーモントカレーカロリー50%カットプライムというルーでカレーライスを作って食べて血糖値検証しています。

持続型血糖測定器DexcomG6での血糖値検証。

もちろんApple Watch7で血糖値をモニタリング!

LOCABO炊飯器で玄米そしてカレー

LOCABO炊飯器
LOCABO炊飯器

本当は機能的には玄米は普通の炊飯しかありません。ですがあえて糖質カットの炊き方で玄米を炊いて見ることに!

前もって玄米は数時間お水につけていました。

LOCABO炊飯器
LOCABO炊飯器

本当は普通で玄米というコースがあるのでそれで炊くのですが糖質カットふつうのコースで玄米を炊きます。

LOCABO炊飯器
LOCABO炊飯器

水につけていたのが良かったのかwしっかりと炊けており、水も白濁になっていました。

ハウス バーモントカレープライム

カレーのルーは4袋入っており、1パック2皿分らしいです。すごく使い勝手の良い顆粒のルーでいい感じです♪

できるだけ糖質が少ないものを考えてじゃがいもは今回見送りましたw

もも肉が大好きなのですが、今回は鳥の胸肉を使用。

【10000円以上で本州・四国送料無料】ハウス食品 プライム バーモントカレー 中辛 109g

価格: 320円
(2022/08/18 17:13時点 )

感想:0件

食前血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食前血糖値は持続型血糖測定器DexcomG6・Apple Watch7で122。

持効型インスリン打ち忘れ

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

私のような急性発症1型糖尿病や劇症糖尿病の方が絶対にしてはいけない持効型インスリンをまさかの打ち忘れ…

前回打ってから31時間45分14秒経過していました。

食前の超即効型インスリンの打ち忘れよりもこの持効型インスリンの打ち忘れの方がやばいです…

4日打たなかった事があるのですが、絶食したのでw

だから持効型インスリン打たなくて良いわと思っておりその2日後の定期検診でケトン体が陽性…

初めて主治医に怒られましたw

自己分泌がないんだから最悪食べなくても持効型インスリンは打たないとダメ!!と念押しされた事がありそこからは食べなくても打つように

みなさんもご注意を!

このスマートインスリンペンは正確な時間が秒数まで出てくれるので本当に便利なので持効型インスリンペンには最適です!

99時間59分59秒までは記録されます。

持効型インスリン

ノボペンエコープラス スマートインスリンペン
ノボペンエコープラス スマートインスリンペン

毎日よる持効型インスリンを打っています。

この前日忘れていたのですぐにトレシーバ注ペンフィルを10単位打ちました

1分24秒前に10単位うっています。

服薬

スーグラ錠50mg

糖を尿として排出してくれるというSGLT阻害薬のスーグラ錠50mgを毎朝2錠飲んでいます。

カーボカウント

カーボカウント
カーボカウント

カーボカウントします。

玄米はしっかり150㌘測りました。

ルーの糖質が1皿で6.8㌘。

玄米糖質が51.3㌘計算で私のカーボ比をかけると71.82。

7単位〜7.5単位必要。

ルーは私のカーボ比をかけると9.52。

ルーだけで1単位必要

食前血糖値がやや高いので補正インスリン入れます。

目標を100とした場合22血糖値を下げたいので私のインスリン効果値を考えると0.44単位補正インスリンが必要な計算となります。

合計9単位

食前超即効型インスリン

ルムジェブ注カート ヒューマペンサビオ

食前超即効型インスリンはルムジェブ注カートヒューマペンサビオを9単位打ちました。

実食

LOCABO炊飯器の玄米でカロリー50%オフバーモントカレー

LOCABO炊飯器の糖質カット機能で炊いてみた玄米150㌘とハウスバーモントカレーカロリー50%カットプライムのカレーはカロリーオフと思えないくらい普通のルートの違いが分からないレベルでしたw

いつもは牛乳をたっぷり入れたりするのですが、今回はあえて低糖質に作ったのでレシピ通りに作りましたがいい感じでした!

問題は血糖値ですよね…

食後30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で217。

食後1時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で181。

食後1時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後1時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で133。

食後2時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で150。

食後2時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後2時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で161。

食後3時間血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で147。

食後3時間30分血糖値

DexcomG6 Apple Watch7

食後3時間30分血糖値はDexcomG6・Apple Watch7で134。

最高血糖値

DexcomG6血糖値グラフ

最高血糖値をDexcomG6の血糖値グラフで確認すると食後27分の血糖値220が1番高い血糖値でした。

検証を終えて

結論から言うとカレーの割にいい感じの血糖値の推移だったと思います!!

食後27分で血糖値220という事は30分で98血糖値が上昇してはいますが、それ以上上がる事なく急激に上がったけど早めに下がったなという今回の検証結果でした。

お店で食べるカレーは1人前白米300㌘だったりします。小盛りでも200㌘と…

みなさんカレーは血糖値コントロール大変だとおっしゃる方が多いですが、もちろん私もそうです。

それは通常よりも白米を多く食べてしまう傾向があるからではないかと思います。

私はいつもカーボカウントが普通なのでもちろんご飯も測るようにしているので今回のように150㌘(1人前)ほどなら割とコントロールしやすいのかもしれません。

敵はカレーではなく白米をどれだけ食べるかよな〜と私は毎回思っていますw

今回の件でも改めて思いましたが、食後30分の血糖値から見てもLOCABO炊飯器で糖質が45%カットされているかは不明ですw

もちろんカロリーもカットされているかも不明ですが、LOCABO炊飯器はスチーム機能が付いているのですごく便利な炊飯器です。

2代目の炊飯器におすすめです♪

1つの参考にして頂けたらうれしいです。

YouTube動画

LOCABO炊飯器で玄米&カロリー50%カットハウスバーモントカレーPRIMEの血糖値検証動画もあります。チェックして頂けると嬉しいです✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました